NOKO・Blog

BICICLETTA NOKOの活動報告

最初に買う一台は…

2008年07月12日 09時59分08秒 | Weblog
昨日は日中のんびり仕事をしていたら、夜になってから大賑わい。
ま、「大賑わい」と言っても、狭い店なんで4-5名のご来店があると
すぐに一杯になってしまうんですけどね…。(苦笑)
それでも、わざわざ五日市まで来て頂けるといのは、本当に感謝
しております。皆さん、いつもありがとうございます。


さて、昨今のガソリン代高騰とメタボリック予防などの健康ブーム
の影響なのか、スポーツサイクルに乗ってみようかな?という方が
増えてきました。それはそれで非常に良い事なんですが、問題は
今の時期の商品(完成車)の在庫状況です。
自転車業界の商品の流れは、毎年秋頃に来年モデルの発表が
あり(*これも年々早くなって来ていますが…)、初回入荷が年末
から年明けに掛けて行われるのが一般的です。
その後、春までに追加補充が行われるのですが、実は今の時期
が一番在庫が薄い時期なんです。
輸入代理店は、出来るだけ在庫を空にして新製品に切替したい
と考えていますし、当然、旧モデルとして売れ残りになってしまい
ますので、在庫を持たないようにしているんです。
お客様としては、いい季節になって、これから乗りたい!という
感じになるのですが、実際には商品が無いという場合もあります。
メカニックピットは、「お客様の身体や用途に合わせて自転車を
造る。」というのを基本にしていますので、店頭に完成車を並べて
右から左に販売するような商売はしておりません。
(*まあ資金的な面、スペース的な面で出来ないのもあります
けどね…。苦笑)
お客様にもご予算があると思いますので、そのご予算内でベスト
な商品をお奨めするのが私の仕事です。
同時に用途によっては、もう少し予算を増やした方が良い場合も
ありますので、そうしたアドバイスもさせて頂きます。
必要以上に高い自転車は必要ありません。ご予算に余裕のある
方は別ですが、最低限、お客様が考える用途で「使える」レベルの
自転車に乗れば良いと私は考えています。
だって自転車は「走ること」が一番楽しいんですからね。(笑)

メカニックピットでは、オリジナルブランド「NOKO」「Zanto」の
販売をメインに行っていますが、一部、メーカーの完成車も取扱
しておりますので、お気軽にご相談ください。
ハード面だけでなく、乗り方のアドバイスやサイクリング、練習会
などのソフト面も充実させて、皆さんのサイクルライフをサポート
させていただきます。よろしくお願い申し上げます。


■業務連絡■
*スエナガさん、例のブツ(ローラー)やっと入荷しました。

最新の画像もっと見る