日々のつぶやき

簡単・シンプル、ハッピーに。好きなものに囲まれて、自分らしい暮らしができたらいいな。ただの日常のつぶやきです。

むずかしいなぁ

2007-04-30 14:16:05 | ヒトリゴト
昨日の仕事場のマンションの件・・
とりあえず、仕事仲間にメールしました。

皆さんがコメントくださったように
もしかしてチャンスかもと、私は、結構嬉しいニュースだったんですが、

「とりあえず、不動産屋さんから詳細聞いて、部屋見てからやね。
 また話し合おう。」
との返信が・・・・


ほんとに彼女たちは、仕事をどうしたいのか、よくわからなってきました。

確かに、私のプライベートと仕事をごっちゃにして
ややこしいことになってしまってる件に関しては、
とっても申し訳ないのですが、
でも、かといって、私がこの共同体から
イチ抜けた~て、したら、
事務所・・・維持できないのは明白なのに。
私が引っ張っていかないといけない・・・なら、
あと押ししてほしい・・と、思うのは、私のわがままでしょうか。。。

しかも、ややこしい彼女は、
やっぱり今の仕事では、収入がとても不安定なため
連休明けから、毎日パートに行くことに決まってるの。
なのに、「話し合おう」って、どういうことなんだろう??

私はどうしても生活費を稼がなければいけないけど、
彼女みたいにフルタイムで外に働きにいくなら、
根本的に、今の仕事はやっていけなくなるし、
それでも、せっかくここまで来たんだから、
何とかがんばろう!と、あがいてるんだけどなあ。。。

なんか、いい話のはずなのに、気が重くなってきちゃった。
いつも、こんな風になっちゃうのよね。
新しい事をしようとすると、
必ず、不安感を掻き立てるようなことを言われたり、
足をひっぱられる感があるの。

私は突っ走るタイプだから、
時にはブレーキ役も必要と、ずっと受け止めていたけど、
ちょっと前からかなりしんどくなって、何度も話し合いしてきたでしょ。
でも、結局、答えは出なくて・・・。
(話が通じないって言ったやつね)

だから、自分の中で線を引いて、
自分がやりやすいようにやることに、
マイペースでいこう!と、決めたんだけど。
なかなか前に進めないなあ・・・。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安 (nana)
2007-04-30 14:58:06
bibiさん、こんにちは。

ダンナさんのことは彼のほうが決断を遅らせているのでしょうけど、
仕事仲間のほうは、きっぱりと切れてしまえばいいんじゃないのか、と実はずっと思っていました。

一人でやっていくのは無理なのでしょうけど、
もう一人の、比較的うまくやっていらっしゃる方と二人で、っていうのは難しいのですか?

今って住居とアトリエと、ふたつお家賃払う必要があるんですよね?
だから、多少アトリエのお家賃があがっても、今のマンションの家賃が浮けば、収支はプラスになりますよね?
しかもご主人とはっきり別れることのできる大きなチャンス。
まだ詳しいことがわからないとはいえ、いいお話だと思ったんですけど。
神様から、「もう一度、イチからスタートしたら?」っていう機会を投げかけてもらっているように思えるのです。

苦手だ、ストレスが溜まる、っていう仕事仲間とは「また機会があったらいっしょにやろうね!」って別れて、
ご主人とは「違う人生を歩いて行こうね」って別れて。

余計な人間関係を整理したら、すっきりシンプルに頑張れるんじゃないのかなと思うんです。

これ、かなり無責任な考えかもしれません。
もし自分がその立場になったら、出来ないかもしれない…自分で新しい状況に向かって行くのって、不安ですから。

でも、bibiさんがひとつ踏み出して、アルバイトを始めたとたんにこういうお話が来るっていうのは、
動いたほうがいいってサインなのかもしれません。

…あー、でもすごく無責任なこと書いてるかもしれない、私。
どっちに進んでも、リスクはあります。
自分があとから後悔しない道を選んでください。

どういう道を進んでいったとしても、
bibiさんが努力し続ける限り、私はずっと応援しています。
私もまだまだ諦めないし。

まずはゆっくりお茶でも飲んで、綺麗なものでも眺めて。
お互い、踏ん張りましょう!

長くてごめんね^^;
Unknown (倫子)
2007-04-30 18:13:24
ブログを見ていると共同経営ってわけでもなさそうだし、どういう会社の構造になっているのか良く分からないのでなんとも言い辛いのですが・・・
皆を雇用している形なら最初の契約にそった賃金を払う必要があるかわりにきちんと働くよう注意する事もできるし、オフィスを自分の意思で移動する事もできると思う。
共同出資で経営に対して皆が同じ権利を持っているのであれば、相手がなぜそう考えるのかを言ってもらってよく話し合う必要があると思います。

自分がポカしたときにスタッフがサポートしてくれた話が載ってましたが、一人じゃないってのはいざという時に安心感がありますよね。
その安心感を自分が必要としないのかどうかも一人でやっていけるかどうかのポイントではないでしょうか?

なかなか難しいですよね、クリエイティブな仕事って・・・
nanaさんへ (bibi)
2007-04-30 21:58:25
ありがとうございます。
ほんとはね、迷うことなく、nanaさんが書いてくれてるようにしたいの。一番それがいい方法なのかも。すっきりシンプルにね。私きめたし!!こうする!っ宣言してしまえば、済むことなのかもしれないけど、その先(またいろいろ反撃にあうこと)を考えると・・・、もうしんどくなりすぎて、動けなくなってきちゃった。昨日までやる気マンマンだったんだけどね。実は今日、仕事場・・・緊急ミーティんグだったのよ。そこでも、なんかね・・・。例の彼女と話してると、すごくしんどくなってきて・・。だから、一気にやめちゃったほうがいいのかなって思ったりしながら、帰ってきたところだったの。

踏ん張りどころよね。きっと。
でも、私はどう考えても、回りも動き出してるのは、私にとって都合のいいチャンスとしか思えない。何度も言うけど、何かあったときに、同じようにその出来事を捕らえられる・・感覚が一緒の人、そうじゃない人・・・いろいろいると思うんだけど、同じように仕事をするなら、同じような感覚の人とやっていきたいんだけどね。やっぱり、わがままなんだろうねェ・・・。ごめんね、いつも、ありがとね。
倫子さんへ (bibi)
2007-04-30 22:13:39
そうなんですよね・・・きっと、はじめがあいまいだったから、ややこしいんでしょうねえ。。。
私がいち早く仕事としてやってきてたけど、できることが違うので、それぞれ、お互いがもっと相乗効果を発揮できればいいなと、横並びでがんばりたいと、私は、ずっと思ってきたけど、どうも彼女たちはそうじゃないところが一番違ってた点だったのかもしれませんね。
私がやってきたことを、彼女たちにも求めすぎたのかもしれないなって反省してます。大きな組織の一員だと、コレはこの人のほうが得意だからとか、この部署のほうが私にはあってるとか、いろいろ役割分担ができるけど、こんな小さなデザイン事務所・・みんなが帳面もできて、営業もできて、モノも作れないと無理かなあって思うんですよね。そのあたりがやっぱり違うみたいで。ほんとむずかしいですね。でも、がんばらねば!!
コメントありがとうございました。