Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 日米野球、満喫 

2006年11月08日 | Baseball
日米野球 MLB 50 NPB
  第1戦 MLB 32 NPB 東京ドームにて取材
  第2戦 NPB 68 MLB 東京ドームにて取材
  第3戦 MLB 114 NPB 東京ドームにて取材
  第4戦 NPB 27 MLB TV観戦~日本テレビ~
  第5戦 MLB 5x3 NPB (10回サヨナラ) TV観戦~日本テレビ~

日本の選手会が「今年かぎり、5試合までは~」と応じた日米野球。
その結果、MLBの全勝!! NPBは善戦はあっても 1つも勝てませんでした。

親善試合とはいえ、さすがメジャー。
日本のプロ野球よりもはるかに厳しいレギュラーシーズンを終えて、
さらに激しいポストシーズンの後での強行スケジュールでの来日。
昼間も観光やら買い物に出かけながらの試合。
それでも、日本に一つも負けなかったメジャーリーグ。

WBCの結果どおり、国別では日本が世界一ですが、
リーグとしてみれば、MLBの方が上と言って間違いないでしょう。
いろいろな意味で、そう思います。

今回は、世界バレーの合間を縫って、
時間を見つけて、というより時間を作って、
東京ドームと、東京&大阪の夜の街に足を運びました。

勝ち負けにこだわって楽しむ公式戦とは違って、
試合内容などにはそれほど強い興味は持てないのが正直なところ。

でも、生で見るのは初めての選手もたくさんいたし、
まして彼らと話ができる機会なんてなかなかないですから、
そういう意味で、僕にとっては非常に有意義な一週間でした。

デービッド・ライトホセ・レイエスには9月に取材させてもらったお礼が言えたし、
ジョー・ネイサンがめちゃめちゃ真面目で律儀な性格だということ、
アメリカで寿司が大好きだったけど、日本の寿司はちょっと違ったらしいこと、
ジョー・マウアーが生モノが駄目で寿司は食べたがらないこと、
ブロンソン・アローヨが日本でもギターを持ち歩いていたり、
時間が許すかぎり観光に出かけていたこと、
少々偏食気味なこと、自宅では犬(メス)と暮らしていること、
クレイ・ヘンズリーがターンテーブルを回せるらしいこと、
ビル・ホールが初めて食べるものにやたら警戒心を持って慎重なこと、
アンドリュー・ジョーズライアン・ハワードの親しみやすい一面…

ブログに書ききれないし、放送にとっておきたいネタばかりなんですが、
僕にとっては、見ていて、話していて、楽しいことがいっぱいでした。

フィールド外のことばかり書きましたが、
彼らのフィールドでのプレーは真剣そのもの。
しかも、日本の選手をよく見てるんですねー。
内海、涌井、小林宏之、青木、小笠原などの名前は次々に出てきたし、
井川や和田にも、対戦前から興味を持っている選手がいました。
松坂や岩村ら、今シリーズに出なかった選手のこともよく知っていました。
僕から彼らに聞いたわけではなくて、彼らから僕に聞いてきましたから。
(日本のメディアに聞かれたからかもしれませんけど)

それと、彼らメジャーリーガーが、
日本のファンの熱心さに感心し、時間をかけてサインに応じるなど、
地球の裏側のファンをとても大切にしてくれたことも忘れたくありません。

まあ、そんなわけで、来シーズンに向けて、
自分なりに実のある取材ができました。
こんなメンバーがそろって日本に来てくれる2年に一度の日米野球。
ほんと、感謝、感謝です。

今年で本当に最後なのかなー?
日本は 1勝もできずに終わって、これで最後で本当にいいのかなー?
このことは今度ゆっくり書きたいと思います。 


※出演予定番組の放送スケジュールはこちら10月11月


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたニアミス? (jeter)
2006-11-09 13:43:43
大阪、行かれてたのですか?(笑)
お姿は見かけませんでしたが、当方がいた
ホテルに世界バレーご一行が宿泊してた
ようで(たしかTBSの人らしき人間が
うろうろしてました)、もしや?と思って
ましたが...

それにしても今日からコナミカップ。
見る側もなんとも忙しないです。(笑)
返信する
jeterさん (節丸裕一)
2006-11-09 23:03:09
大阪は月曜日の夜に鉄板焼きを食べに行き、一泊だけして火曜日に帰ってきました。
火曜日の試合は東京でテレビで見ました。
生で見れたjeterさんが羨ましいです。
コナミカップ、アジアシリーズも始まりましたね。
僕は明日、サムスンvsチャイナスターズの実況です。
返信する
行き違いだったんですね (jeter)
2006-11-09 23:24:57
お立ち寄りいただきありがとうございます。

確か昼間ですよね。カイシャでチラ見できれば
いいんですが...(笑)
当方は昨年同様、土曜の夜のサムスンVS興農ブル
ズを見に行く予定デス。
返信する
こちらも堪能させていただきました・・・。 (ryu3)
2006-11-10 09:38:29
第一戦から三戦まで東京で観戦してきましたが、とても楽しかったですね。

普段観ることが出来ない選手を、生で日本で見ることが出来るということは最高でした。

練習よりもファンサービスをしている時間が長い選手もいて、「さすがだなぁ~」といった場面も・・・。

TBさせていただきました、満足した様子が伝わればなぁ~と思います。
返信する
jeterさん、ryu3さん (節丸裕一)
2006-11-14 22:54:31
お返事が遅くなり申し訳ありません。
jeterさん
 アジアシリーズは注目度という点ではまだまだですが、NPBは日本シリーズよりも上の舞台と謳っています。
 普段は見れないアジアの野球、もっと多くの方が足を運んでくれるようなイベントになってほしいものです。
ryu3さん
 3試合も観戦されましたか? それはすごいです。
 確かに、ブロンソン・アローヨなども、信じられないぐらい長い時間、サインに応じてましたね。
 彼らのプロ意識には本当に感心します。
返信する