Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 田中のデビュー戦は劇的な幕切れ(訂正) 

2007年03月31日 |  -NPB-
前回のブログで、29日のソフトバンク柴原のサヨナラホームランを、

  “プロ初のサヨナラホームラン”

と書いてしまいましたが、大変失礼しました。
きよふじさんからのコメントでご指摘いただいたとおり、
1999年に打っていました。
今回が8年ぶり2本目でした。
(前回のブログも訂正しました)

きよふじさん、ご指摘ありがとうございました。

先日の楽天の“初めての5割”に次ぐミスで、
「節丸大丈夫か?」
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

でも、今回は言い訳のようになりますが、原因がありました。
というのは、サヨナラホームラン、代打ホームラン、満塁ホームランなどは、
パ・リーグの場合『ブルーブック』(セは『グリーンブック』)というものに、
整理されていて、報道陣はこれを見て記録を確認しています。

サヨナラホームランは、これまで「サヨナラ打」という項目に含まれ、
その内容の欄に「本塁打」「安打」「犠飛」などど書かれていました。
ところが今年のブルーブックは、
「サヨナラ本塁打」だけが「サヨナラ打」とは別の項目として設けられ、
「サヨナラ本塁打」は「サヨナラ打」に含まれない表記になり、
しかも「サヨナラ打」とはだいぶ離れて掲載されていたのです。
10年以上にわたってしみついた感覚で「サヨナラ打」を調べて、
放送の中でも間違えて実況してしまいました。

長年使っている資料の、小さなリニューアルに気がつかなかった僕のミスでした。
訂正してお詫びいたします。


※出演予定番組の放送スケジュールはこちら3月4月前半


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰にもミスはあります! (レオ吉★)
2007-04-01 00:54:48
誰にでもミスはありますから、しょうがありませんよ。

しかもブルー(グリーン)ブックとか聞いたことないので、また野球を楽しむ上でマメ知識が増えました!!

P.S. 西武の方はカブレラ・小野寺がちょっと不振ですが、徐々に調子を整えていってもらいたい限りですね…

返信する
放送からも伝わってきますが・・・・ (杜の都18)
2007-04-01 20:57:48
節丸さんは誠実な方なんですね。

田中将大はデビュー戦の結果は最悪だったけど、ここから彼のプロ野球人生はスタートするんですよね。

早く「あれが自分の原点です」といえるように力をつけてほしいです。

楽天の将来は彼にかかっていると思うので・・・・

頑張れ!!まーくん!!
返信する
レオ吉★さん、杜の都18さん (節丸裕一)
2007-04-03 15:46:22
日曜日の試合前、柴原選手本人にも謝りました。
「そんなこと全然気にしないでいいですよ」
と気持ちよく答えてもらってスッキリしました。
KOデビューの田中将大ですが、本当に大きく育ってほしいです。
プロ入り前に(甲子園で)あれだけのドラマがあった選手は松坂以来じゃないでしょうか。
プロ野球ファンとして応援したいです。
返信する