Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 42年会 絆(きずな) 

2008年11月22日 |  -NPB-
今日は朝から東京ドームに行ってきました。
『絆(きずな)』と題されて行われた42年会の野球教室。
僕は相沢礼子さんと一緒に司会を担当しました。

“KK世代”で知られる42年会ですが、
“大魔神”佐々木さん、
元広島の佐々岡さん、
日米の野球中継でご一緒するデニー友利さん、
この野球教室の幹事を務められている大塚光二さん、
と本当に多くの方々がいらっしゃいます。

今日は関東の中学生6つの野球チームが集まり、
桑田さんが中心になって作ったという練習メニューにしたがって、
42年会の先生方の指導を受けていました。
短い時間でしたが、こどもたちは本当に嬉しそうでした。

最後は桑田真澄さんの引退セレモニー。
胴上げで締めくくり。
今年限りで桑田、清原両選手がユニホームを脱ぎ、
42年会のプロ野球選手全員が現役を引退しました。
1983年夏の甲子園から25年。
この世代の初めと終わりはやっぱり“KK”だったんですね。

貴重な場面に立ち合わせてもらった僕ですが、
恥ずかしいアクシデントも…。
相沢さんに誘われて、本塁から一塁まで走ったんですが、
一塁ベース手前で左足の太もも裏を“ブチッ”
うーーん…準備運動はやっぱり大切です。
しばらくは歩くのにも苦労しそうです…。


野球好きコラムもご覧ください。


※出演予定番組の放送スケジュールはこちら10月11月


最新の画像もっと見る