Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 これが日本のオールスター?? 

2007年07月03日 |  -NPB-
正直、ガッカリしました。

中間発表の段階で心配はしていたんですが、
最終結果を見て…
え? これが日本のオールスターなの?
って目を疑いました。

もちろん、チームから多くの選手を球宴に送り込むために努力するのは当然。
でも、投票する際には、球宴出場に相応しいかどうかを判断してほしいし、
その判断がつかないファンの票が結果を大きく左右してしまったことが残念です。

ファン投票の総数が日本は500万票にも届かなかったのに対して、、
メジャーはその4倍の2000万票近い投票総数。
組織票も効果が薄れるので、結果的に、
ある程度バランスが取れている気がします。

今年選ばれた選手には精一杯のパフォーマンスを見せてもらうとして、
来年からはこういうことが起きないように、
得票数を増やすための仕掛け作り、
楽天に負けない各球団の企業努力、
そして選手をきちんと評価したうえでの投票を期待したいものです。


野球好き日記もご覧ください。


※出演予定番組の放送スケジュールはこちら6月後半7月前半


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
球宴に限ったことではないですが…… (Ryo[Middle Unit]Ueda)
2007-07-05 19:41:13
始球式の人選、(名誉キャプテンなどの方法での)OBの招待、殿堂入りセレモニーのやり方など、オールスターゲームの運営方法にはあまりにも改善すべき点が多すぎますね。基本的には年1回開催でいいし、試合減での減収はメジャーで開催しているような「ファンフェスタ」「ホームランダービー」など関連イベントの開催で十分カバーできると思います。まずは日本シリーズも含めてですが、番線がらみでタレントの始球式登板やゲスト出演を押し付けてくる民放キー局にコミッショナー事務局が毅然とした態度を示してほしいものです(公式戦で愛子ちゃんのようなアスリートがきちんとユニフォームを着用して登板するのは節丸さんならずとも大歓迎ですが=笑)。
返信する
上田さん (節丸裕一)
2007-07-13 00:10:44
コメントありがとうございます。
「ファンフェスタ」「ホームランダービー」などのオールスター関連イベントについては、相当知恵を絞らないといけない気はします。
まずは、上田さんが言うとおり、始球式の人選だとか、野球そのものを大切にしていきたいものですね。
返信する