Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 グループラウンド終了 

2006年08月24日 | Basketball
終わってみれば、あっという間でした。

セルビア・モンテネグロ 7983 アルゼンチン
セルビア・モンテネグロがアルゼンチンと互角に戦いました。
若くて才能と高さがあるタレントを揃え、
初戦から一戦一戦チーム力が上がってきた結果の今日の試合。
アメリカ、スペインと並ぶ優勝候補のアルゼンチンとの接戦は、
セルビア・モンテネグロが世界トップレベルの力をつけた証だと思います。
ファイナルラウンドの台風の目になるかもしれません。
4位通過ですから、ファイナルラウンドの初戦はBの1位スペイン。
「勝つかもしれない」倉石さんも外山さんも相当な高評価です。
それでも勝つアルゼンチンもさすが。
高さがなくても、セルビア・モンテネグロに勝てたことは大きいし、
厳しい戦いを経験できたこともプラスになるでしょう。

レバノン 7295 ナイジェリア
レバノンはこれで5位確定。
昨日の大金星はどこへやら…。天国から地獄ですね。
こういう結果になると、一発勝負の国際大会の戦い方を考えさせられます。
昨日は負けても良かったんですから。
ナイジェリアは良かったり悪かったりですが、
今日は初日と同じで強かったですね。
3位通過。Bの2位ドイツとの対戦になります。

フランス 8161 ベネズエラ
ファイナルラウンドに進出するには、
ベネズエラはフランスに大差で勝つしかないという条件。
さすがに難しかったですね。
結果は逆にフランスの大勝。
フランスがド派手なダンク連発で、今大会で初めて強さを見せた感じでした。
2位通過。さいたまの初戦の相手はBの3位アンゴラ。
ここは勝てるとしても、優勝を狙うにはパーカー不在は大きな痛手です。


これで仙台ラウンド全て終了。明日、東京に帰ります。
世界のトップのバスケットボールを目の前で15試合も見れたのは楽しかったし、
これだけの試合を実況できたのは、貴重な経験にもなりました。
他の仕事にも活かしていきたいですね。


※出演予定番組の放送スケジュールはこちら8月後半


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (マニュ)
2006-08-25 12:23:16
仙台でバスケ15試合の実況、お疲れ様でした。

日本は残念でしたね。私はTBSも含めて全部で9試合、仙台ラウンドは2試合見ましたが、節丸さんと倉石さんのコンビがベストでした。

バスケを知らない人の実況は辛いです。

決勝ラウンドも楽しみにしています。お体を大切に頑張ってください。
返信する
お久しぶりです (鷹ファン)
2006-08-25 14:16:15
世界バスケをやってたんですね。Jスポーツでもプロ野球ニュースでもお見かけしなかったわけですね。

9月はホークス戦の実況をよろしくお願いします!
返信する
はじめまして (れい)
2006-08-27 20:57:15
仙台レポート、楽しく拝見させていただきました。

J Sportsで実況されている方のBlogにコメントさせていただくのは、とっても勇気が要りましたが、私も仙台に行きましたので、これはいい機会かなと思った次第です。

行ったのは21日でした。大味な試合が多かったのですが、色んな国の選手を間近で見るという意味では行ってよかったなと思いました。私が期待していた、セルビア・モンテネグロとナイジェリアは負けてしまいましたが、フランスはなんとかアンゴラの猛攻に耐えてくれたようですね。ただ、次はおそらくギリシャだと思いますので、かなり厳しそうです。。。



スカパーを観ることができるようになったら(現在申し込み中)、もっと節丸さんの実況されるボールゲームに接する機会が多くなると思います。今からとても楽しみにしています。
返信する
マニュさん、鷹ファンさん、れいさん (節丸裕一)
2006-08-28 09:56:22
コメントありがとうございます。

仙台から帰ってきてからは野球中心のスケジュールで、残念ながら世界バスケのファイナルラウンドの実況はありません。

どこかで少しでも時間を見つけて雰囲気だけでも味わいに行こうとは思っていますが。

今週いっぱいは世界バスケ、楽しみましょうね。

今後もよろしくお願いします。
返信する