あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

吉尾平から昼闇山へ

2022年04月02日 | 




今日4月2日(土曜日)は、全国的に快晴です、山日より。(^_^)
糸魚川、トンガリのお山たちを眺めに行きます。



焼山温泉からスタートします。




右の方から、烏帽子岳、阿弥陀山、鉢山、1600m大地、、
今日歩くお山たちです。



右から1600大地、昼闇山、高松山、


実は,これから歩く吉尾平、前烏帽子岳、烏帽子岳、阿弥陀山、鉢山、蒜闇山、高松山、
は、吉尾平,アケビ平、アマナ平を囲んでぐるりんと、輪になってます。(*⌒▽⌒*)
頸城アルプスの、妙高山、火打ち山、焼山。金山、が乙見湖を囲んでるように。
頸城アルプスを裏から眺めることが出来ます。(^_^)









後ろを振り返ると、鉾ヶ岳、。





トンガリ山!
烏帽子岳、阿弥陀山、、








蒜闇沢、、今年は埋まってました。(*^▽^*)
辿れば,カールまで行ける!




きょうは、蒜闇谷に行かないで、吉尾平に向かいます。まだ沢を二つ渡る予定です。
見えてる大きい沢は、鉢川?



阿弥陀山の麓、真ん中奥のブナ林辺りが、吉尾平、、。





新芽の息吹が見える、ブナの林、、、、、、ここが吉尾平です。
絶景の,展望台です、







烏帽子岳、阿弥陀山が目の前に見えます!



大迫力です。



南には、昼闇山カールが見えます。



北は、前烏帽子岳、、。




小さく他の登山者が二人、、、、、、阿弥陀山に向かってます。






紹介が遅れました。今日ご一緒の、Kiさん、アサレンさん、





そして、ぽよ。




振り返れば、鉾ヶ岳。





後ろのお山に、登れる日は来るのだろうか?
夢は、持ち続けたい、、です。




今日のハイライト、、、、、、右に鉢山、左が1408mピーク、
その間のカールを縫って歩きます!




アサレンさん、(*⌒▽⌒*)



拙も。




つかの間の、戦士の休息


さて、いよいよ歩きます。








阿弥陀山、烏帽子岳を従えて、KIさん




アサレンさん




凄い!です!
見たこともない景色です!




どこかの惑星?













あまりにも広大な風景に,歩けない!です。








1408mピーク




火山の名残りです、、、この岩山全てがマグマの固まりですね。柱状節理の山です!
名前を付けて欲しい岩です、









鉢山




流れ星かのような、飛行機雲と、。お二人。






鉢山のデブリを渡る二人です。








鉢山頂部、、霧氷が見えます。










デブリを抜けて。








1600m大地につながる稜線に出ました。
見つめる先は、




雨飾山、





振り返って、



振り返って、鉢山、、
この山も登れる!らしい!



海谷渓谷からの風雪による,霧氷があります。


















きれい!













(≧∀≦)






大地です。





雨飾山と右に海谷の山々、、鋸岳と鬼が面山




蒜闇山に向かいます、

1600m大地から山頂は、
とても大変な難所で、写真が一枚もありません。(>_<。)




秀美な雨飾山




振り反って、鋸岳、鬼が面山。



蒜闇山山頂です。






蒜闇山 1840.9m





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 晴れの日のアズマシロカネソウ | トップ | 蒜闇山から高松山,アマナ平へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アサレン)
2022-04-05 11:28:44
当日は、アイスバーンでステップ切ってもらったり、お昼にケーキ頂いたり、沢山の写真頂いたり。。ありがとうございました。
こんな凄い景色があるから雪山は止められないですよね。😁
返信する
Unknown (はるりん)
2022-04-05 15:37:18
絶景ですね٩(^‿^)۶
Kiさんアサレンさんと歩くんだから結構長い距離なんでしょうね?
ここ最近体力の衰えを痛感しているので私には無理っぽいな(//∇//)
返信する
(アサレン)さん (あの山この山越の里)
2022-04-05 18:45:28
お世話になりました.m(._.)m
ありがとうございました。
凄くて、怖くて、美しくて、ただただ、感動の山でしたね、
一緒に歩けて幸せでした。(*⌒▽⌒*)
>雪山は止められない
ですよねぇ。(^_^)
返信する
(はるりん)さん (あの山この山越の里)
2022-04-05 18:48:34
距離は、20kmくらいでした。
アサレンさんの、ヤマレコ情報です。(^_^)
高低差は、1700mくらい、、これも、
アサレンさんの、ヤマレコ情報です。(^_^)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事