あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

晴れの日のアズマシロカネソウ

2022年03月30日 | 長岡東山連峰









美しい沢、妖精たち(スプリング・エフェメラル)が住む沢です。





今年も美渓です!






晴れると笑う、お花、、、、、、アズマシロカネソウ




笑ってる、、、、、声が聞こえてきそう,.(^_^)




何がおかしいのだろう?、、
みんなで、笑ってる、、、、、、見てる拙も,笑ってしまう、。








コシノチャルメルソウ
とてもユニークな、顔立ちの花、、、、、赤い糸のようなお花、







面白いので,花をひっくり返した、、、、、、!
顔、、だね!











きゃははっはは、、。(*^▽^*)
この子も,妖精、、。
みんなを、笑わせてくれてるのかい?  




こりゃ、面白いよなぁ、、
きゃははっはは、、。、おかしいよねぇ、、。





美しい妖精の沢、、、、、、、昨年kiさんと、清掃登山しました。
ありがとうございました。_(._.)_




おかげさまで、美しい沢と早春の妖精たち(スプリング・エフェメラル)を見ることができます。





岩にへばりついて,咲いてます。




可愛いです!









林道の残雪





風谷山が見えます。








スミレ





アオイスミレ














春の山は、どこを歩いても、しあわせになりますね、




(おまけ)
ぬか山で、










咲いてたぁーーー!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 瑠璃の花の葉 | トップ | 吉尾平から昼闇山へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かあちゃん)
2022-03-31 07:54:14
瑠璃の花にアズマシロガネソウにテングチョウ、ギフチョウ、展開が早い、もう咲いてるのですか?
つ、ついて行けない(^^;
ぬか山にもアズマシロガネソウあったんですね、
弥彦山塊にないのがとても残念です。

ヒトツボクロって花、見たことありますか??
返信する
(かあちゃん)さん (あの山この山越の里)
2022-03-31 21:38:29
今年は雪が多いので、まだかな?と思ってましたが、
雪の下は、準備万端のようで、消えた先から
花が咲いてます。ホント、ついてゆけません!

ヒトツボクロは、始めて耳にします。
近郊にあるのですか?
調べたら、ランですね、面白いはなですね、
見たら、こそっと教えてね。
返信する

コメントを投稿

長岡東山連峰」カテゴリの最新記事