あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

高山に咲く花々  火打ち山 ②

2020年07月21日 | 







高いお山の花々が見たくて、矢も盾もたまらずに、行ってきました。
お花がワンサカ、あるであろう、火打山です。



朝の、頸城のお山たちですね。.




笹ヶ峰登山口



久しぶりの、登山!




ホコリタケ



ぷしゅーっつ!




コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)



マイズルソウ



ゴゼンタチバナ






オオシラビソ



オオシラビソの森、、、、、、、いい香りが漂ってますから。



、、?



ダケカンバ



オオバミゾホウズキ




ガラス細工の、サンカヨウ



ベニバナイチゴとガラスのサンカヨウ、、



ユキザサの、実!、、、面白い実になるのだねぇ。



ミヤマツボスミレ



火打山が見えてきました




キヌガサソウ



オガラバナ
拙の住む、中越地方のお山では見ないけど、上越の山に来るとあるのだよねぇ。



オガラバナ



ハクサンボウフウ



ハクサンボウフウ



ハクサンボウフウ



高谷池ヒュッテ














ミヤマキンバイ



ハクサンコザクラとモンシロチョウ











お花畑の始まり、始まり、、、、、



ハクサンコザクラ、、、、、、




ミヤマキンバイ



アオノツガザクラ



チングルマ


チングルマ



チングルマ




ハクサンコザクラ、、、、、桃色組!ぽ。



ツガザクラとキンバイ




オオツガザクラ



オオツガザクラ



アオノツガザクラ



クジャクチョウとコイワカガミ










花畑、、




ヒメアカタテハの、美しき羽根、、、、、、


ヒメアカタテハ



〇〇ヒョウモンチョウ
美味しい、きれいな花に群がる、、、、、、虫たち、、、、








アサギマダラチョウ、、、
美味しい、きれいな花に群がる、、、、、、拙と、ぽよ、、、、






ハクサンチドリ



ぽ。



コバイケイソウ




ワタスゲ




ツマトリソウ



ヨツバムグラ



アズマシャクナゲ




オヤマソバ



クルマユリ



イワオトギリ



タニギキョウ



タニギキョウ


キオン



キオン



ハナニガナ



ムカゴトラノオ



ムカゴトラノオ


ムカゴトラノオ



シシウド



ハナニガナ



ヤマブキショウマ



オンタデ




ヨツバシオガマ



タカネヤハズハハコ



ヤマオダマキ



テガタチドリ







ベニバナイチヤクソウ



ベニバナイチヤクソウ



マルバダケブキ




タカネスイバ



ミヤマキンポウゲ




ミヤマキンポウゲ







天狗の庭と火打山



残雪期の天狗の庭




晩秋の天狗の庭


まだ、山頂に着かない

(間違いがきっとあるから、ご指摘大歓迎です。)





おまけ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 高山に咲く花々 火打山 ① | トップ | 高山に咲く花々  火打ち山... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かあちゃん)
2020-07-22 07:56:54
ハクサンコザクラ、こんなにいっぱい群生するんですか!
行きたい、行きたい、行きたいーー(涙)
こんなだったら丸二日遊んでいられそう。

ヒナザクラはたしか南屏風岳に沢山群生していましたよ。
高山植物は滅多に見られないので、
オオサクラソウ、ユキワリソウ、、みんな似てて分かりません( ̄∇ ̄*)ゞ
返信する
(かあちゃん)さん (あの山この山越の里)
2020-07-22 17:52:11
行きたい!ですよねぇ。
また、行きたいです。(^▽^)
上越地方のお山は、高山植物であふれてますよねぇ。
妙高山から火打ち山、焼山、金山、雨飾山、、
ずーーと歩きたいですよねぇ。(^▽^)
白いお花は、ハクサンコザクラです。
白バナを、見つけてしまいました、(*^▽^*)。

返信する
Unknown (はるりん)
2020-07-22 18:24:26
こりゃ当分着かねぇな(笑)
返信する
(はるりん)さん (あの山この山越の里)
2020-07-22 19:54:53
ひゃひゃひゃ、、、、、、(*^O^*)
高いお山に咲く植物は、みんな、こうざんしょうくぶつぅ、、。
もう、ここが住処です。
返信する
お花がいっぱい! (niceshotpete)
2020-07-22 23:09:08
越の里さんの柔和な笑顔が目に浮かぶようです。
花園ですね。
ガラス細工の、サンカヨウ。僕はまだ、これを見た事ないんです。もっと山に入らなきゃ、ですね。
返信する
niceshotpete)さん (あの山この山越の里)
2020-07-24 19:18:34
サンカヨウは、面白いですね、
透き通る花びらは、世界的に見ても、珍しい花!
らしいですよ、場所に寄っては、まだ咲いている
と思われますから、見つけて下さい.(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事