あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

糠山に春の女神がやってきた

2013年04月06日 | ぬか山の四季
         糠山にギフ蝶がやって来ました。
         春の女神が現れました。 
 


近くの里山に行ってきた。
  今日は、駒ヶ岳でも行こうかな?と思ってたんだけど、 天気予報が大騒ぎしている。
  爆弾低気圧がくるそうだ、、、   山は逃げないのでやめた。
  近所の山も雪も消えて 花も咲いてるかな?、、、、、と 散歩に行った。

  いつものいり口です
  桜が咲いてた。 

  オクチョウジザクラ 今年初めて、、、
  まさかこんなところで今年初とは!




  根明け 少し雪が残ってる。

  赤いマンサク? ピントがあいません。

  オウレン   いっぱい咲いてた。

  カンアオイ   いっぱい咲いてた!
  今年も ギフ蝶が見れるかな?

  ショウジョウバカマ

  カタクリの花   群生してます。
  あ! なんと!あれは!

  白いカタクリ 見つけた!

  ラッキー    これも今年初!





  カタクリがきれいです! 
  ここにギフ蝶が、蜜を吸いにくるんだろうか?


  カンアオイ
  ギフ蝶が現れる準備は整ってます!
  と、そこへ  なんと 本物が!  

  女神の登場です!やったー! 今年は現れるのが 早い!


   アップで撮りたい!


   もっと近づきたい!

   ピンボケになってしまった
   この蝶  逃げません!
   じっとしてます。     ポーズを決めて 撮られるのを待ってる。
   (去年、 卵から観察した君なのかい? 逢いにきてくれたのかい?大きくなったね
   久しぶりだね、、、)         って”ばか”か俺は、、、、、、
   また今年も観察日記の始まりだね、、、
   本当に春がやって来ました


   マキノスミレ

   オオミスミソウ





   クロモジ?

   カンアオイ


   これは?  ヒオドシチョウ?

 
   遠くの山に行かなくても 充分です。
   里山を整備している方々に感謝です。

   楽しみな 春です。


コメント    この記事についてブログを書く
« 雪割り草 | トップ | 糠山 ギフ蝶 2 »

コメントを投稿

ぬか山の四季」カテゴリの最新記事