あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

 東山 2023梅雨 笹百合

2023年06月11日 | 長岡東山連峰
笹百合 (ササユリ)









笹百合、、Lilium japonicum、、
日本の固有種です。「らんまん」に登場しました。





アジサイが咲き始めました。



ウリノキ







ミズが美しい!
とても瑞々しく、おいしそうなので、少し戴いて食べました。




柔らかくて、美味しゅうございました。(^_^)





笹百合のつぼみ



山の奥に、ぽーーっと白い物が見えます。
あっ!花だ!



笹百合











笹百合
ヒメサユリより、少し大きい、、葉が笹のように細い
花粉が、茶色です。
山中では、初めての出合いでした。
植物園でしか見たことがありませんでした。

いつも思うのですが、初めての出合いは、感動します!
身体が雨に濡れようが、、カメラが雨に濡れようが、
どうでもいいです!
愛おしいです。





きれいです!




捜して歩いて行くと、ポツポツと咲いてます。
雨の日に似合います。




ほのかに恥じらいだ頬、、美しいです!













モミジが赤く染まってます。




クルマユリ
花は、もう少し先です。



カキラン
花は、もう少し先です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 大入峠のブナ林 沢 | トップ |  東山 2023梅雨 カキラン »

コメントを投稿

長岡東山連峰」カテゴリの最新記事