あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

キッコウハグマ  里山(東山)

2015年10月29日 | 









キッコウハグマが、きれいでした
小さな花がたくさん咲いてました




閉鎖花の種
これはこれで、とても美しいです








、、、、、、、、、、、、、、、、、









キツネノマゴ

それはもういっぱい咲いてた
とても小さくて、歩いていると気づかないほど、、、、、
立ち止まって、かがんでやっと見えます、、、
こんなに、たくさん花を付けても虫たちがいないだろうに、、
余計な心配をしてしまいます




9月頃見た場所ではないが、
その時の花よりさらに小さい
孫というより、ヒマゴ!
キツネノヒマゴという花がありますが、あれは沖縄地方ですよね
葉の形も違うと思う、、、、

寒くて成長が遅いのかな

キツネのしっぽの部分がものすごく短い











かわいいです










ノササゲ

ノササゲの種



濃紫(こむらさき)になってる
黄色の花が、実になるとこんなにも鮮やかな紫色に変わる




9月頃の花



これが、

こうなります

面白いですね、、
ヤブマメは、
花の時は紫色で、実になるとエンドウ豆のように緑色になる

本当に面白い、自然界の神様は遊び心がいっぱいです



さやの中の種
食べられるのかな?





ハナツクバネウツギ






ハナツクバネウツギ
別名 (アベリア)
いい香りがします、、、






イトトンボ
今頃?

コメント    この記事についてブログを書く
« ムラサキツメクサ   里山 | トップ | ヤブツルアズキで甘納豆作り »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事