あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

里山の水草と湿地の花  9月  コナギ、イボグサ、、

2018年09月15日 | 日記
コナギ









  長岡市は、午前中雨の予報です、東山のあちらこちらの、沢や小川、ため池などを散策しました、
湿地を好む、花花に出会いました。
イボグサ、アゼムシロ、ジャコウソウ、トキワハゼ、コナギ、、など


少し大きな農業用ため池、
大きすぎて、遠くてよく見えない!




いつものヒツジグサの小さなため池

雨が降ってます、



イボグサ



オトギリソウ



トキワハゼ



サワヒヨドリ












キツリフネ、、、黄色のキツリフネは、沢沿いに多く咲いてます



キツネノマゴとオトコエシの花






イボグサ  一日花です、






ツユクサとイボグサ
美しい花たちですが、両方とも一日花です、だからこそ、花が生き生きと美しいですね。













ジャコウソウ  この花も小川のそばに咲いてます







オモダカ


コナギ
この花も一日花です!
午前中しか開かないそうで、今日は残念ながら、開花を見られません



イボグサとコナギ



アカバナ、、この花も湿地に咲きますね










ミゾカクシ 田んぼ脇の湿地が大好きの花です



アゼムシロ(ミゾカクシ)











一日の午前中だけの、花、、、、、、、、、、、コナギ




山あいの、段々たんぼの跡地は、今や湿地の植物の宝庫ですね、いろいろの花が咲いてます、一日花が多いような気もしますが、
しおれる前に、花が終わるため、いつ見ても美しい花を見ることができます、
はかなくもあり、強くもあり、美しく可愛いです、、、、
湿地の散策は、薮蚊に悩まされますが、まだ当分沢沿いを歩いてみたいと思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 時水城山 フシグロ | トップ | 里山の水草と湿地の花  白い... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい花色 (はなねこ)
2018-09-16 22:01:08
水辺の植物も多彩ですね。
イボクサの優しい色合いに癒されますし、ミゾカクシやアカバナの花も好きです。
アカバナは、種髪も面白いですよ。花が終わっても楽しめます。
私も早く花散策に出かけたいです。

名前のはいっていないのは、ミズタビラコの仲間でしょうか。
返信する
(はなねこ)さん (あの山この山越の里)
2018-09-17 20:49:49
水辺の花って、なんだか優しげな色の花が多いような気がします。
今日も、農業用ため池めぐりをしました。
長岡の周辺の山地は、そんな所ばっかりですね、たくさんあります。
ミズタビラコの仲間は、種類が豊富で、小さくて難しいです!
今日は、沢沿いで、なんと!白いツリフネソウを見つけました!
後でアップします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事