あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

キツネノマゴ   里山

2015年09月16日 | 日記
  








里山、記事です
9月16日です

道端の草や、花を並べてみました、、、、、



キツネノマゴ (狐の孫)


名前の由来は、
花が子狐にみえるらしいことと、
穂が、狐のしっぽにみえるらしい、とのことです
たしかに穂の美しさは、きわだってます           
拙は、見てるだけで触って、撫でて見たくなります
きっと、虫たちだってそうでしょうねぇ



花は、とても奇麗です
少し湿った場所でした
ゲンノショウコと並んで咲いてた



ゲンノショウコ



ゲンノショウコ



ゲンノショウコ



キバナアキギリ



キバナアキギリ
これから、たくさん花が咲く感じです
ぷーーーっと、ふくれて、今まさに、溢れ咲く! そんな良いタイミングです    



キバナアキギリ



チヂミザサ
名前を覚えたら、やたらと目につきます           
なんてことない、草ですが、、



ノササゲ
つる性です。ささげとは、漢字で豇と書きます 豆科だそうです
別名 キツネササゲ

名前にまた狐が出てきました
たぬきは、ないのかな
狐さん大人気ですね
イヌもたくさんあるみたいですが、
イヌがつくと、良い意味にはならないみたい、、



ノササゲ



ノササゲ



オトコエシ



オトコエシ

 

イボグサ
この花は、優等生美人ですね
清楚でさわやかで、可憐です!、、、、、、
拙は、このタイプは、、、、、、、
好きです。     



イボグサ



イボグサ



アカソ



アカソ



マルバルコウ
藪の中で、アサガオと並んで咲いてた



マルバルコウ
(丸葉縷紅)



マルバルコウ



ヤマボウシの実



ヤマボウシの実



最後に








この野草が、わからない、、、、、、

雑草でしょうけど、この美しさは半端ないですね、、     




(少しだけ、書き足しました)
コメント    この記事についてブログを書く
« ヒカゲノカズラ   里山 | トップ | ミズタマソウ   里山 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事