あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

長岡鋸山 初冠雪

2017年11月17日 | 日記



     長岡東山山塊  鋸山 初冠雪 2017.11.17




日々暮らしている地元のお山に、雪が降りました。

(喜ぶのは、犬と拙くらい)



毎日見える東山ですが、鋸山だけが白くなってます。
八方台や、大峰山などの町に近い山たちは、まだですね。


仕事先で耳にした情報では、山古志地区では、10センチ積もったそうです、、。

十日町から、やってきた車の屋根には、数センチ雪が残っていたそうです、、、。





駒ヶ岳 北魚沼の山です








粟ヶ岳    三条市の山です

















寒そうですね、




真っ白になると、寒いと思いませんが、、、、、。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 里山(ぬか山)の花  セン... | トップ | 秋のブナ林  長岡市 三の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の便り (niceshotpete)
2017-11-17 23:01:22
>寒そうですね、
>真っ白になると、寒いと思いませんが、、、、、。ホンに!そうですね。
いい季節が、もうすぐですね。
返信する
(niceshotpete)さん (あの山この山越の里)
2017-11-18 18:41:05
日曜日は、雪マークですねぇ
寒いです。
寒さに慣れるのは、まだまだですね。
返信する
冬到来ですね (tomo)
2017-11-18 20:42:44
tomo地方からは二王子岳、五頭連峰、大日岳が見えます。あっという間に白くなりました。
鋸岳は私が登山を始めた、早い時期に登った山です。
その後新潟100名山で再度登りましたが、まだ2度しか登っていません。あの山さんは地元の山なのですね。
返信する
(tomo)さん (あの山この山越の里)
2017-11-18 22:30:16
そうです、、。地元です、
長岡市の中でも、高台の地区なので、少し歩けば、
天気が良いと、南には越後三山は、もとより、、万太郎山、
谷川連峰や、妙高山、、、、、、又北には、
飯豊連峰も見えます、殊に雪化粧すると、
遠くのお山たちが、よりいっそう、くっきりと見えます。

五頭連峰は、未踏峰ですので、いきたいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事