えふのへや - 等々力随想

できればもうひとつのブログ http://ameblo.jp/bewise-kwsk/ もご訪問ください

今頃iPodなの

2009-09-21 22:24:58 | モノのこと
などと言われてしまいそうですが、週末にiPod nanoを買ってきました。

シルバーの第5世代iPod nano (16GB)にUniversal Doc、そしてブライトンネットのクリスタルケースの3点で25,000円弱。

これまでクリエイティブのZEN X-fiを使っていたのですが、Podcastの同期が面倒なのと、やはりちょっと大きくて重いため、iPodの新型が出たのを機会に買い換えてしまいました。

まあ、今のはやりだとiPod touchになるのでしょうが、目的が小さいということでiPod nanoを選択。

サイズ (というか薄さ) と重さは期待通りで、ちょっと高さ (というか長さ) があるのが気になったのですが、実際に使ってみるとそれほど邪魔になるということもないので、まあいい感じです。

そして、Podcastの同期ですが、ZEN X-fiの問題点は大きく二つ。

ひとつはiTunes Storeで配布されているPodcastをZEN付属のソフトウエアでは直接取得することができないため、いったんiTunesで着地させてZENに転送しなければならず、ZENcast形式 (クリエイティブのPodcast) にならないために自分で管理しなければならないこと。

ふたつめは同期の面倒さ。

ZENにはクレイドルのようなものが用意されていないため、USBケーブルをささなければ同期と充電ができないことと、同期ソフトとPodcast受信ソフトが別々になっていて、その動きがいまいち変なのでPodcastの更新と同期の作業に手間がかかる点が問題でした。

今回、ユニバーサルドックを一緒に買ってきたので、ドックにさせば充電と同期が始まるという点では快適になったのですが、ドックから取り外す際に取り外し操作を必ず行わなければならないのが、ちょっと面倒です。

少なくともiTunesを終了したら取り外し可能な状態にしてほしいというのが最低限のお願いです (本当は同期が完了したらいつでも取り外せるのがうれしいのですが)。

そのほか2、3日使ってみての感想です。

まず、タッチホイールが使いにくくてたまりません。

早送りするのは快適なのですが、メニューなどで1ステップだけ動かすというのがかなりしんどいです。

ふたつめはストラップホールをつけてほしいです。

今回、ネックストラップをつけるため、クリスタルケースというスチロール樹脂だか、アクリル樹脂だかのケースを買ってきましたが、これのせいでユニバーサルドック用のアダプタは使えませんし、ヘッドホンのプラグもきちんとささらず、ちょっと隙間ができるような気がします。

3番目は前にも書きましたが、iTunesで取り外し操作をしなくとも取り外せるようにしてほしいです。

で、肝心の音はどうかという話になりますが、自分はPodcastでニュースなどのトーク番組をダウンロードして聴くだけですので、音がいいとか悪いとかはほとんど気にしていません。

まあ、とりあえず問題ないといった感じですね。

ちなみに写真はプリンストンテクノロジーのULTGRAPH 003というアクティブスピーカーとの組み合わせです。

やはりiPod nanoは少し長さがあるのと、割とバランスが悪いので、ボタンを操作しようとするとこけるのが難点です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 課題提出が終わった | トップ | iPodのこと、その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだiPodもってません。。。 (サチ)
2009-09-22 23:41:05
別の何かを使っているというわけでもなくて、サチは携帯で再生してます♪
MP3は再生できませんが、WMAが再生できるので、音楽をメモリカードに入れるだけだし、そんなに面倒くさくないので^^;
逆に、携帯がプレーヤーしてくれるから、新しいものを買う気になれないというか。。。

iPodは、なかなか不便というか、手間がかかりそうですねー
まずサチはiTunesを使ったことないのですが。。。いったいどんなことが出来るのでしょうか?笑
ニュースとかも落としてこれる?のが、ちょっと気になります。
iPodのこと (bewise)
2009-09-23 00:53:38
最近は、Podcastでニュースなどが結構配信されています。

自分が聞いているのは、BBCワールドサービスの一般ニュースとサッカー関連ニュース、これは英語の勉強と思ってほとんど分からないながらも聞き流しています。

後はトーク番組やら何やらいろいろと。

Podcastというのは、(たぶん) iPodとbroadcastから作った造語で、クライアント蓄積型の放送サービスです。

技術的にはmp3などでエンコードした音声データをRSSで配信し、受信プログラムがそれを受け取って蓄積し、PCで再生するか、オーディオプレーヤーに転送するかといった形態をとっています。

Podcastの配信方法には大きく2種類あって、ひとつはhttpでRSSを普通に (RSSリーダーで読める形式で) 転送するもので、これはPodcast受信ソフトウエアを選びません。

もうひとつはiTunes Music Storeに配信を委託するもので、この場合iTunesでないと (たぶん) 受信できないと思います。

どんなものが配信されているかは、iTunesをダウンロードしてみるか、Podcastで検索してみるといろいろと分かると思います。

ところで、自分は携帯をプレーヤーにするのは挫折しました。

ひとつはヘッドホンをつけると携帯の横にコネクタが張り出すので、携帯ホルダを選ぶという点、もう一つは携帯の電池を使うことに抵抗があるということです。

それに加えて今使っているG9では、バッテリーをはずさないとメモリーカードがはずせないとか、USBケーブルをつなぐ場合は携帯で操作しなければいけないとか、面倒なことが多いというのも携帯を使わない理由になっています。
zen x-fi (H.Y)
2009-11-18 19:12:53
zenx-fiが欲しいけど中学生でお金が足りません
できれば譲っていただけませんか?
H.Yさん (bewise)
2009-11-19 02:13:10
残念ながらお譲りすることはできません。

また、オークション等に出す予定もありません。

申し訳ございませんが、ご了承いただけますようお願いいたします。

コメントを投稿

モノのこと」カテゴリの最新記事