えふのへや - 等々力随想

できればもうひとつのブログ http://ameblo.jp/bewise-kwsk/ もご訪問ください

iPodのこと、その2

2009-09-23 01:19:56 | モノのこと
ということで、今日はiPodを一日持ち歩いていたわけで、iPod nanoの新機能をちょっとばかり試してみました。

一つ目は「歩数計」。

今日は24,000歩弱を歩いて、いつも持ち歩いている無印良品の歩数計との間で数百歩の差。

歩数計はズボンのポケットに、iPodは基本胸ポケット、一部ネックストラップにぶら下げっぱなしという状況だったので、容認できる誤差だと思います。

で、比較写真を撮ろうとしたら、なぜかiPodの歩数計がゼロクリアされてしまい、写真に残せませんでした。ちゃんとマニュアルを読んだ方がいいと思います。

ふたつめは「ビデオカメラ」。

いくつか撮ってみたのですが、レンズの位置が微妙で自分の指が写り込みやすいのが難点です。

画質的には、まあこんなものという感じですね。おもちゃビデオ機能には懐疑的でったのですが、ビデオメモぐらいに使うのは問題なしだと思います (マニュアルを見ないとPCにダウンロードできないのはちょっとどうかと思いますけど)。

これもアップロードしようと思ったのですが、ぜんぜん知らない人が写り込んでいるので (肖像権的に問題にはならないと思うけど)、無用なトラブルはイヤなので、アップロードしていません。

実写サンプルは問題なさそうなのがとれたらということで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃iPodなの | トップ | iPodのこと、その3-iTunesと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>iPod (サチ)
2009-09-23 22:57:42
色んな機能があるんですねー><*

でも、サチはそれを全部携帯で。。。汗
サチは携帯が歩数計してくれてます^^
GPS機能がついているので、身長と体重から歩幅を割り出して、計算してくれてるみたいです。
移動速度が早いとカウントしないので、走ったり乗り物を使っても歩数に影響でません。
意外と出来た機能です(笑

iPodは何を基準に計ってるんでしょうか。。。
やっぱり振動かな?
いわゆる3Dセンサーです (bewise)
2009-09-24 00:17:28
通常この手の歩数計は、3軸の加速度センサーを使用して、特定の規則的な振動パターンを検出する方式が使われています。

昔の万歩計はおもりの付いた振り子が1歩ごとに振れることでカウンターを機械的に進めていたのですが、この方式だと万歩計の設置方向に制約ができ、ベルトにクリップでつける型の万歩計しか作れませんでした。

最近は半導体式の小さい加速度センサが実用化されたので、体の動きにあわせた振動パターンをマイコンで検出して歩数をカウントすることができるようになりました。

iPodも加速度センサによる歩数カウントを行っていると思います。

ただ、この方式もネックストラップにぶら下げたりといった体に密着しない不安定な状態だと正しい歩数をカウントできないので、今日はTシャツにネックストラップで1日過ごしたこともあって、ポケットに入れていた歩数計が17,500カウントだったの対して、iPodは16,400カウントでした。

まあ、この辺が限界です。

オプションのスニーカーの中に入れるセンサを使うと、もっと正確な値が測れるようですが、専用のスニーカーが必要なので、自分は買おうとは思ってません。

GPS式の歩数計だと、電波状態によりいろいろと微妙な値がでるのではないかと、ちょっと気になりますが、どうなのでしょう。

auのRun & WalkというGPSを使ったツールで2,3日遊んでみたのですが、GPS電波の受信状況があまり良くないところだと歩行速度が時速30kmとかありえない数値を瞬間的に表示したりします。

まあ、ある程度の距離を歩いた平均速度はそれなりに納得できる値になるのですが、それでも歩数のレベル (60cm位) まで正確に測れているのかは結構疑問だったりします。

そんな1歩単位まで正確に測定する必要はないとは思いますけど。

コメントを投稿

モノのこと」カテゴリの最新記事