ちょっとした手違いでディジタルカメラα5100を1mほど下の地面に落としてしまいました。
レンズから落ちたためかレンズ (16-50mm/F3.5-5.6) の二つのレンズユニットが外れてしまいました。
写真の左下が一番外側についているレンズユニット、左上がそのすぐ内側についているレンズユニット。写真では見にくいですが、右上本体の中がむき出しになっています。
何となくはめ込んだらレンズユニット自体はそれなりに元通りになったのですが、ズームなどで使用するコントロールリングの一部がゆがんでしまい (上の写真でもレンズ本体の「Φ40.5」表記のあたりが何となく歪んでいるのが分かると思います) 撮影時に伸びる部分と擦れているうえに、撮影時に伸びる部分も少し斜めになっているなど機構部分にも損傷があるようで電源を入れてもモーターが動く音がするだけで撮影可能にはなりません。
落下の衝撃をすべてレンズが受け止めてくれたのか、カメラ自体は今のところ問題なさそう。
レンズ修理料金の目安を調べると2万円ちょっと、買い替えると3万円から3万5千円。
直すか買い替えるか悩ましいところです。
2017年春に買ったカメラなので、そろそろ7年。カメラごと壊れていれば買い替えの踏ん切りもついたのだけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます