えふのへや - 等々力随想

できればもうひとつのブログ http://ameblo.jp/bewise-kwsk/ もご訪問ください

課題提出が終わった

2009-09-16 04:00:14 | Weblog
電子版をアップロードすればOKということで、印刷せずに住むので楽ではあるのですが、結局深夜になってしまうので、本当に楽とは言い切れないものです。

まあ、現時点でこんなことをいうのもなんですが、今回は絶対合格しないと思う。

やっぱり自分は素人過ぎ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想外の大雨-プロテクタフ... | トップ | 今頃iPodなの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (サチ)
2009-09-18 00:13:33
既に自信ないご様子ですね。。。
どんな課題に仕上がったのでしょうか?^^
ありがとうございます (bewise)
2009-09-18 01:25:51
課題はツアーのチラシと携帯電話のマニュアルのどちらかを選択だったで、自分は携帯電話のマニュアルの方が簡単かなと思い、選択したのですが、

実際のところはIllustratorとか、InDesignの使い方を覚えるだけでいっぱいいっぱいで、とてもデザインしたとは言えないというか、ヤッツケ以外の何ものでもないものしかできませんでした。

まず、基本的な技術、そして基本的なセンス、この二つが欠けているとほとんど無理という状態です。
こんにちはー (サチ)
2009-09-20 12:34:10
連休は自動車学校以外の予定がまったくないサチです。。。
コンスタントに何かをやる事が苦手なので、自動車学校は既に行きたくない病になってます。。。
自分が好みの先生が教えてくれるなら別でしょうけれど(笑

携帯マニュアルって、操作マニュアルですか?
adobe製品の使用になれるのは、大変ですよね。。。
最近仕事で、FireworksとDreamweaverを使ってみましたが、最初はまったく作業が捗らないこと!
。。。よい結果だといいですね!
コメントありがとう (bewise)
2009-09-21 23:53:15
連休暇ならどこか行きましょうか誘いたいところですが、明日・明後日と川崎フロンターレの応援関係でちょっと忙しいので、残念です。

さて、DTPエキスパートの課題ですが、携帯電話の操作説明書 (5ページ分くらい) の文字原稿 (テキストファイル) とイラスト、写真などが送られてきて、それを加工してマニュアルの一部に仕上げるというのがひとつ。

センスと経験がないので、難しいというのはありますが、それ自身はそれほど大変ではありません。

とは言っても、2週間InDesignに取り組みましたが、どうやったら図版が思ったとおりの位置にレイアウトされるのか、結局分かりませんでした。

それよりも大変なのが、その作業を誰かにやってもらうための作業指示書を作成するというものです。

要は、操作説明書の外部仕様 (基本レイアウトや部品) を定義して、作業プロセスを記述するといった、ほとんどソフトウエア開発の上流活動のようなものです。

そういう点で基本はわかっているはずなのですが、扱うものが文書のレイアウトデザインですから、どこまでが求められているのかとか、そういったところが分からず、結局はエイヤになってしまいました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事