ベストに生きよう

ご訪問ありがとうございます。

ケア

2007-06-16 | カリス
今日は2回目のフィラリアの薬を飲ませました。

ベスは、薬をフードに混ぜるとそれだけ残すので、手で口の奥に入れていました。
それでも良く注意をしていないと、床に落ちていたりしていた事もありました。
でもガッツキカリスは、そのような心配は一切無く飲んでくれます。
いいところもあるんだと、ちょっと喜んでいます。

先日病院へ行った時に頂いて来ていたんですが、
名前が「ベス」になっています。
この日の受付の方は前からいらっしゃる方で、カリスを連れていなかったので、思わず「ベス」と書いてしまったのでしょう。



カリスはブラッシングが大嫌いです。
逃げるし暴れるし・・・
毎日寝る前に格闘をしていましたが、
最近は散歩の後に玄関でするようにしました。
そうしましたら、案外大人しくしてくれています。
疲れているからいいのかもしれません。
汚れも取れるし、一石二鳥ですね。



カリスはフケが凄いので、病院で出していただいたシャンプーと保湿剤を使っています。

ヒュミラックローション
フケが酷い時は、直接スプレーしています。



耳のケアーセット
週に2・3回、脱脂綿に液を浸して拭きます。
これもあまり好きではありません。
週に1回(実際はもっとあきますが・・・)、注射器で液を耳に入れてブルブルさせます。
これが一番嫌いです。 
でもこれが、痒みが酷くなった時には一番効きます。



歯磨き、ちょっとサボっていました。
このガーゼは便利でいいんですが、お高いので、これが無くなったら家にあるガーゼを切って使おうかと思っています。



鼻のケアはしていないのですが、なんとなく撮ったので載せてみました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HANAママ)
2007-06-17 00:04:31
カリスちゃんもブラッシングするんだね(^m^ )クスッ
HANA・TAKUはドライフードのみなので
錠剤は私が口の奥~~の方まで押し込んでます(* ̄m ̄)プッ
それでもTAKUはゲホゲホいいながら
ポロッと出すことがあるよ( ̄Θ ̄;)

垂れ耳ちゃんはムレムレになりやすいよね
ベルが痒い痒いになった時は
やっぱこんな液体を入れられブルブルしてたっけ
カリスちゃんみたいに小さな頃からやってると慣れるだろうね♪

で…お鼻は? 健康そうね∵ゞ(≧ε≦; )プッ
返信する
Unknown (シロ)
2007-06-17 08:11:31
短毛でもやっぱりブラシするのね♪

シロもがっつきなのでお薬はぜんぜん苦労なしよ
病院から貰うお薬の袋大好きだもん
油断すると銜えちゃう・・・

耳はケアしたことないわ
歯はこれ使ったりもする・・・
でもおじいさんだから口臭があるときは
ゼリー状のお薬を歯に塗っちゃうの

お鼻おもしろ~い(*^o^*)
返信する
HANAママへ (bethmama)
2007-06-17 14:48:10
ブラッシングは、換毛期には特に必要なのよ。
相当抜けるからね。
ヨーキーは抜け毛のシーズンって無いのよね。
その代わり伸びるんだね。

お薬、TAKUちゃんは好きじゃないのね。
フィラリアの薬は、知らない間に出していたなんて事だと大変だものね。
しっかり飲んだか確認しないとね・・・

ベルちゃんもカイカイになっていたんだ~。
ベスも耳では大分苦労したんだわ~
カリスも耳血腫にならないようにケアをしたいんだけど、液体注入は相当嫌みたい。

カリスはあまりペタッと腹ばいになることが無いので、撮ってみました。^m^)
返信する
シロさんへ (bethmama)
2007-06-17 15:22:35
抜け毛を放っておくと、皮膚に良くないんだって。
大分抜けたけど、抜け毛は1年中あるから、部屋はいつも毛だらけよ

シロちゃんはお薬大好き?
助かるよね~
お薬の袋銜えちゃうなんて、可愛いなぁ~シロちゃん!♪

ベスは、人間用の歯ブラシを使ったけど、カリスだとカミカミしそうで、このタイプにしたの。
シロちゃんもこのタイプ?
指サック使いやすいけど、1セットの中に何枚も入っていないんだよね~(-。 -; )
口臭、カリスもするときあるわ。
昨日口臭チェックしちゃった!

の鼻・・・腹ばいになっているのを見て、思わず撮ってしまいました。
返信する
Unknown (マヤのマミー)
2007-06-20 17:34:16
カリスちゃん、お薬出すんですね!うちのマヤ姫は薬も喜んで食べちゃいます♪(^^;)

ブラッシング…してない…確かに抜けてはいるんだけど、ブラッシングするほどでもないように思えて…ブラシが皮膚に当たって痛そうかなぁ…なんて…。ゴールデンと違って毛がペタンとしていてブラッシングしてもブラシで取れないような…。そんな事もないですか?
マヤはストレスを感じるとブワッをフケがでるんですよぉ~ カリスちゃんはそんなこと無いですか?
あとお腹がちょっとかさついているから、今度フィラリアの薬をもらいに行く時に相談しよぉーとおもってます

耳を常にチェックしてるんだけど、全然汚れなくってそれでもした方が良いのかな

歯磨きはついつい忘れちゃいますねぇ2日おきにしようと思っていて、うちは夜にゴハン食べた後にするんだけど、そのまま忘れて寝ちゃうこともしばしば。
でもペットキスは毎日忘れず入れてます

鼻はなんにもしてないなぁ~。
ヒゲはカットしてるけど伸びてくるとデニムも貫通するから、けっこー痛いのよぉ伸びてきたからそろそろ切らなきゃ



返信する
マヤのマミーさんへ (bethmama)
2007-06-21 00:38:47
カリスはかなり抜け毛があるので、毎日ブラッシングはしています。
スリッカーだと散らばらなくて良いんですが、痛そうで・・・。
今使っているゴム製のブラシは目が粗くて、みんな下に落ちてしまいますが、結構抜けます。

「マヤちゃんはストレスを感じるとフケが出る」
カリスはいつもフケが出ている状態です。
でも、出が少ないときもあるので、ストレスとフケの関係はこれから注意してみてみます。

マヤちゃん、耳が綺麗でいいわね♪
カリスは耳が汚れると、痒がって、カキカキしてかわいそうです。

食後にもご褒美としておやつをあげたりするので、つい歯磨き忘れてしまう事が多いです。
マヤちゃんは、毎日ペットキスでケアしてもらっているんですね♪

カリスは、ひげカットした事ないです。
カールしてペタッと寝ているので気になりませんでした。
でも良く見たら、あごひげは下に伸びていました。(^▽^笑)
返信する

コメントを投稿