Je pense donc je suis

金沢 長町武家屋敷~高田家跡

長町武家屋敷跡の続きです。

 

二の橋の方に戻っているところ。

 

二の橋を渡ったら、さらに用水に沿って歩いていくんだよね。

 

歩いていくと、野村家の案内板が見えてくるよ。

 

ここが野村家。

この地に住んでいた俸禄千二百石の藩臣野村兵衛信貞家の

跡地の一角に、戦後、一般の人がその名を顕彰するために、

加賀大聖寺藩の北前船舶主久保兵衛の豪邸の一部を移転して、

野村家屋敷として再現したものみたいだよ。

 

案内板のすぐそばに長町三の橋があるんだよね。

 

三の橋を後にして、さらに用水に沿って歩いていくと、この

旧加賀藩士高田家跡に来るんだよね。

 

庭の花菖蒲?が綺麗だったので撮ってみたよ。

 

文久年間に築造したと伝わる高田家長屋門。

長屋門の内側には厩(うまや)もついているんだよね。

旧加賀藩士高田家跡

 

高田家長屋門を外の道路側から撮るとこんな感じ。

 

もう一度、長屋門の内側から撮ってみたよ。

(つづく)

(6月18日撮影)

コメント一覧

masahito0129
金沢は、数十年前行きましたが、時間に追われて…
城下町は大好きで西半分はほとんど行っていますが、子ども連れだったので・・・おかげさんで、ゆっくりと見せて頂きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢_2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事