ToyBox

日々の様子と趣味をツラツラ

今更ながらに読んで見た

2010年05月06日 13時11分21秒 | 日記
画像は先日購入した小説・・・
フィリップ・K・ディック著短編集『まだ人間じゃ無い』
(早川書房刊 朝倉仁志・他[訳]表題作を含め8作品収録)

SFの形を採りながらも、現在社会への皮肉・警鐘を込めた作品群・・・
・・・で、在ると感じ取れた。

『CM地獄』は皮肉そのもの、TV等のメディアを通り越し、
商品自ら売り出しを始め・・・(・・・ネタバレ禁?w)

『まだ人間じゃない』は生後堕胎などと言うトンでもない事がまかり通る世の中を描いている。

いずれも近未来には在り得るような・・・否、
実際に起っている事象も在る。

人間の内面に潜むドロッとした感情を書き出した作品もあり、
チョッと怖いかも(汗

その先に何かしらの希望を見出すのか、打算とあきらめを見出すのかは、
各々の読み方次第であろう・・・

ディック作品はこれで2冊目・・・
読む都度に別の作品が読みたくなってくる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは知りませんでした。 (MIB)
2010-05-06 22:54:03
短編集もあったのですねー。
知りませんでした。

これなら、寝る前の30分で1編読めますね。
私も買ってみます。
返信する
Unknown (KEI)
2010-05-07 09:22:32
MIBさん・・・
短編集だけに好きな所から読み始めれるし、
飽きが来ないのが良いです。

中にはチョッとブルーになっちゃうようなラストの作品もありますが、
面白く読めました。
返信する

コメントを投稿