ToyBox

日々の様子と趣味をツラツラ

今更ながらに読んで見た2

2010年05月06日 13時30分04秒 | 日記
ロバート.A.ハインライン著 福島正美訳
THE DOOR INTO SUMMER『夏への扉』
早川書房刊

ネコの後ろ頭がなんとも萌え~なカバー画であるが、
開いたドアの向こうには何が在るのだろうか?

ネコが望むものは一体なんであろう?
苦手な寒さと飢えとは無縁な常夏の世界?

さておき・・・
ネコが主人公ではない、ハインラインは無類のネコ好きではあったそうだが、
流石にネコがビームガンを撃ったり宇宙船を操縦する内容では決して無い(笑

SF要素はロボットとコールドスリープ、それにタイムトラベル・・・
コールドスリープはその気になれば現在の技術で十分に可能なレベルで表現されているし、
(但し実際にやってみて成功するか否かは保証の限りで無いw)
ロボットは今現在近づきつつある・・・・
タイムトラベルは・・・こりゃ無理だ(w


兎にも角にも奇妙な地球外生命体や巨大な宇宙船は一切出てこない、
SF初心者でも取っ付き易いし、ディープなSF好きにも十分満足できると思う。

さて・・・・内容で在るが・・・
とある不運な技術者が、艱難辛苦を乗り越えた末に手にしたモノとは?
詳細は各々手に取りお確かめいただきたい・・・

・・・え? レビューになっていない?
本の批評なんてモンは読んだ人間各々の感性次第、
面白いか否かはご自分で・・・・てのが私のスタンスであります(w

・・・でもね、あえて言わせていただくと、この作品は面白いです、
益々ハインライン作品を読んで行きたいと思わせる作品でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2010-05-07 19:53:06
これは大好きな小説です。

「ぼく」と「リッキー」と「ピート」、こんなに叙情的なSFはそうそうあるもんじゃないです。

思い切ったシチュエーションで「うーむ」と言わせてくれる長編『月は無慈悲な夜の女王』もいいですよ。
返信する
Unknown (KEI)
2010-05-07 21:16:03
Tommyさん・・・
書店で手にし、パラパラとめくって購入をしました。

ハインライン作品はコレで3作目、
先の2冊はバリバリのSFモノでしたが、
この作品は突飛なSFではなく身近なモノが良いです。

ご推薦の作品、生憎立ち寄った書店には置いてなく、
次回別の大型書店にて探そうと思います。

ネット宅配すりゃ事は簡単なんですが、
私はかなりへそ曲がりでして・・・(苦笑

実際手にしてみないとモノを買う気がおこらないのですョ。

書店の雰囲気も好きですからねェ、
背表紙眺めながら買うのは楽しいです。
返信する

コメントを投稿