小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

夏の実家飲み

2017-08-14 23:35:16 | 日記
お盆前に休みを取って帰省してきた。平日モードの中帰るので土産売り場が混んでないってのがありがたい。電車に乗ってても帰省感のある人いないし。
落ち着いて帰れた。

私の場合実家は千葉。居住地東京都品川区。一般的には近い方だ。でも昔は年に1度帰るかどうかだった。昨年父が癌になったのを機に年2回ほど帰省するようになった。
親の元気な顔を確認するのが主目的。経過観察みたいな感じ。

お互い若くないため、先々のことに関して言いたいこととか沢山あるが、それは起こってから考えればいいかとも思う。もうこの年の親子の将来の話と言えば言わずもがな終活問題。

せっかく元気になった両親にいきなり切り出せる雰囲気ではないし、まぁ正直言えば、もともとなんでもフランクに話し合う家庭ではないのである。お互い狭量なのですく揉める。揉めるだけでまともな結論が出ないケースばかりだった。( ˘ω˘ )

ということで、硬い話は抜きにして乾杯だっ。

再会祝いでリーベンブロイ。これ美味しい!オーソドックスに美味しい。
酒飲めないクチなのでちびちび飲んでるのだがホップが抜けても美味しい。
他にアサヒのスーパードライも冷蔵庫にあったが私はこちらにはあまりハマらなかった。
あとはスーパーで購入した王様の涙、白


これらわが実家の定番。ワインも安くて美味しいものがその辺で気軽に手に入るようになりいい時代になったなと思う。
ちなみにおかずは「すき焼き」我が家のすき焼きは肉と豆腐と白滝と玉ねぎ。
肉以外全部白い食べ物。これはこだわりではなく経済的事情である。肉を買ったところで
大方力尽きたわけである。( ˘ω˘ )
緑色が足りない時は庭で収穫したシソの葉がある。

写真に納まりきれてない場所にもシソの茂みわさわさ。シソの葉だけはとーーーーっても豊富なのだ。

テレビ大好き親子につき、テレビの話を中心に家飲みは盛り上がり、帰り際にも土産にシソの葉を大量に貰った。
そして今、塩をかけて食べている。こんな食べ方してると無頼派になった気持ちになる。
言わんとするイメージ



はい。シソでないのはわかってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿