小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

注意して付き合う人

2018-03-11 22:43:16 | 日記
前職退職時、同じ部署でもないのに送別会に参加して盛り上げてくれたにっしーから飲みに行こうと誘われた。この人痩せの大食いタイプで以前一緒に飲んだとき、物凄い量を飲み食いしたのに割り勘どころか私が端数をもち結構な割り勘負け。
しかも自分でさんざん喋ったあげく、大学生の娘からバイト終わったメールが来ると、唐突に「娘と一緒に帰るんでこれで失礼」といきなりお開き。あまりのマイペースぶりにプライベートでは二度と会わないようにしようと心に誓い、その後距離を置こうとした。
が、仕事で失敗をしてそのしわよせがにっしーに及ぶ出来事が発生し距離を置くのは断念。
むしろ多めに出しといてよかったと内心ほっとしたのであった。
メールのやりとりは退職してから。彼女も気にしてくれたのか今回は食べ飲み放題1人3千円と明朗会計の金の蔵(居酒屋)の予約をしてくれていた。念のため2人きりは避けて、やはり送別会にきてくれた元上司前ちゃんも誘っておいた。

そして当日、やっぱりやってくれましたにっしー。突然「体調不良で早退します」のメールが来た。

今も同じ職場の前ちゃんが「キャンセルできないから誰か誘って下さい」と無茶ぶりをされた様子。でたーマイペース女王。自分がいいだしっぺなのに(=_=)
前ちゃんはいきなりで対応に困り、フットワークが軽そうな人に声をかけたようだがそれがまた私の苦手な人ばかり(-_-メ)
いきなりだったので皆から断られたようでホッとした。なんでしょう普通の飲み会でこのスリル。

店に着くと前ちゃんから「トラブルが起こって遅刻する」のメールが来たので1人で食べ放題開始。

一人で鍋を楽しんだ。


で結論的には前ちゃんは来て、出席できなかったにっしーからお金をとるのは可哀想と
すぱっと3人分払ってくれた。危なかった。これでにっしーと2人だけの約束だったら割り勘負けどころか…である。前ちゃんも同じ職場にいた時は聞き役タイプで穏やかな人と思ってたが、自分の言いたいことをひたすらしゃべりまくっていてびっくり。へーこんな人だったんだ。
今までは同じ職場だから本性をいいふらされないよう遠慮があったのかな。

帰りは結構どっと疲れた。いや本当に注意して付き合わないとならない人はいるねぇ。
多分にっしーは転職希望で情報が欲しいのかなと踏んでいる私。無事に転職したら連絡は来なくなるだろうと見越しているがあと1回くらいは会うことになりそうだな。まぁ前ちゃんにもにっしーにも色々と世話になったのは事実。恩返しをしようとしたらとんだ目にあったが、世話にはなっても辞めたらもう関係ないってのも勝手過ぎな気がして嫌なのよね。出来る範囲で誠実に!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿