小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

世界フィギュアスケート選手権 2019

2019-03-24 22:07:32 | スポーツ観戦
フィギュアスケート界の進化が止まりませんなぁ。家でテレビで観てる分にも
面白くて面白くてたまらん。今も、録画した、カザフスタンのE.トゥルシンバエワの4回転サルコウの演技をしつこく再生しまくっている。女子が4回転!別にそこまでやらなくて
いいと私個人は思ってるけど、身長が150センチに満たない少女体型のトゥルシンバエワで
あれば武器になりえるなと思う。昔の体操選手みたいだもん。

自分に合ったやり方で観る側を魅了してくれればいいのであって、この機に
紀平梨花もいずれ出来るだろうみたいなのは要らない。無理しないで欲しいな。

今大会の面白さは「奇跡が起きなかった」ところ。
不調と言われたザギトワ、メドベージェワではあったが正しい努力をずっと
続けてきた成果が出たのだろうし、トゥルシンバエワは4大陸の時より進化してる。

進化して4大陸の時と同じ順位。あれから進化はしてないかも…といった趣の
紀平がメダル圏外になったしまうのは意外ではなかった。トリプルアクセル
を2回成功するよりは、ショートでもうちょっと点数稼げるようにした方が
成績は安定するだろうに。ショートが苦手なままでは毎回メダルに絡むのが段々
難しくなってしまうと思うけど

坂本香織は逆にショートは良かったのに、が続いてるね。この人はまだまだ挑む側
の人だと思う。失う物は何もないのだ。今回が残念というより上を目指して頑張ってくれれば
…。

そして男子の見どころ羽生結弦。もっと出来たという声もあるがちゃんと実力を出して収まるところに収まったという印象。ネイサン・チェンの圧倒的な演技も良かったし、
お互い、持てる実力を発揮して、そのうえで勝負が決まるというまっとうな面白さを満喫
した。

日本開催ということもあり、その後の番組の羽生結弦インタビューも観たが
満身創痍のようだね。体と相談しつつ4回転のアクセルは完成するのか
なんだかこれ以上この人に期待するのも酷な気がしてきた。

宇野くんもまだ若いがそろそろまた更なる次世代が出てくるといいなぁ
と思う。来シーズンは誰が目玉になるだろうか。楽しみ(*^^*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿