小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

皇居東御苑無料ツアー

2018-05-13 14:12:01 | 散歩
元号が変わるまであと1年を切ったこのタイミング。暑いといってもまだ散歩には適したこの季節。ちょうど皇居の無料ツアーの存在を知った私。早速参加してきた。

凄く楽しい!!23区最強の散歩コースじゃないかと思う。無料なので気軽にという感じだったが予想を上回るクオリティの高さだった。
ボランティアガイドさんのきちんと勉強して臨みつつも、わからないことは知ったかぶりせずわからないときちんと答える誠実さ。ガイド内容自体も面白く飽きない。

皇居の中もキレイに整備されているのは勿論、これだけ緑に囲まれていれば日陰に入ると
大きな石の周辺などカビ臭さがあるのが普通なのにそれがない。これは衝撃。ゴミも落ちていないが掃除担当の人が絶え間なくウロウロしているわけでもない。一体どうやってこの清潔感を保持しているのだろうか。

植えてある植物たちもそれぞれ品質がよく、手入れも行き届いている。自分たちだけで回っているとキレイや凄いで終わってしまうところをガイドさんに案内してもらうことで凄さを具体的に知ることが出来る。それがとても楽しい。わーキレイってだけだと印象も充足感も薄い。

さわりをご紹介。




タラヨウ

葉書の由来になった品種。実際に葉っぱに字がかけるとのことでガイドさんが
書いてくれたが ボールペンで普通にスラスラ字がかけていた。
さらに現在この葉っぱに手紙をしたため、120円切手を貼るとちゃんと郵便として受け付けてくれるんだって。さすがに葉っぱなのでビニールに入れられた状態で届くそうだ。
へえええええと感心



ツワブキ

ツワブキのブキは拭きから派生したもの。
昔の便所紙(トイレットペーパー)の原料だったそうな

(確か)オガタマノキ?


1円玉の裏に書いてある木のモデルと言われているそうだ



もともと特定の木ではないとネットで調べると書いてあるので諸説あるわけだが
似てるということなんだろうね。言われなきゃわかんないな。でも参加者達は1円玉を出して盛り上がった

植物で言えば面白い話ばっかりだったな。(#^.^#)

建物や歴史的な話も勿論あった。普段不勉強だったので覚えてられなかったがなるほどって思うことばかり。


江戸城の天守閣跡




諏訪の茶屋。ツアーで見学した建物の中ではこちらが素敵で印象的だった。両陛下が皇居内散歩時に休憩に使われたとか

所要時間は1時間30分くらい。本当にあっという間だった。そこまで時間なければ
途中で抜けるのも自由。学生時代の社会科見学を思い出すような、ワクワク感と端正に
整った敷地を散歩して自分の気持ちも整うような気持ちとが合わさったいい時間だった。
江戸を目指して地域で自慢の植物や建材が集まってくるという歴史が積み重なっての品格。有料施設より充実してるよ。

色んな人に勧めたいツアーだった。自分もまた行こうかなと思うくらい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿