小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

頑張れ雑草達

2018-05-16 23:38:00 | 身辺雑記
皇居の植物はいわばエリートである。楽しかったが自宅周辺のこれと言った役割、効能を持たない雑草を見てもほっとする。身の丈としてはこっちが近い。
我が家の通勤途中の道でスカウトしてきたメンバー。

先日はイジリーと久々ランチ。職場の雰囲気と晴やんの陰湿さに辞めたくなってる愚痴をだいぶ聞いてもらった。
会話をしないからこちらの仕事ぶりで気になった点を毎日通達で知らせてくる。晴やん。
隣の席なのだから話せばいいのに。話そうとしても一方的に自分の言いたいことをいってるだけで建設的な方向に向かわない。これで管理職?すっかり憂鬱な毎日である。

イジリーも部署移動になり総務課にいる。これがまたちゃんとした仕事があってないようなところ。前からここにいる派遣社員が仕事を一人で握っていて誰にも渡さないのだそう。他の派遣達が「仕事がないのでイジリーさんの仕事を手伝わせて下さい。」と集まって来てしまったが。そういうイジリーも分けてあげるほどの仕事などない。イジリー正社員で年も地位も上なのに派遣が仕切っているこの状況!と力説される。

にっしーからも相変わらず職場を去りたいとメールがコンスタントに届く。彼女の辛いところは給料。相場を下回る薄給。やめればいいのに。今度しまじろうも辞めることになったと今週メールが来ていた。人がどんどん減ると残ってる人の負担が大きくなる。こなす量やシフト協力も要請されるだろうが給料は上がらない、で、安いがゆえに人が来ないので耐えていても欠員は埋まらないのだ。彼女もマンションのローンがあり薄給環境は困るのである。

一方今まで定期的にメールやりとりをしていたエミリーからメールの返事がこなくなった。しばらくしてようやく返事が来たが またクビになって職探しをしなくてはならないとあった。
なんだかもう職探し疲れたし面倒くさくなったという雰囲気がにじみ出ていた。ついでに
メールやりとりして明るくふるまう気力もないのだよと言ってるような雰囲気だった。
病みつつあるな… もう病んでるかも

悩みない人なんていない?、それにしても自分も含め自分の周辺、全員職場のことで悩んでるなー。揃いも揃って世渡り下手で困ったもんですわ(+_+)
去年は職場のほのぼのもブログにアップできることもあったが、その時の職場も今やいろいろ下り坂のようだ。本当に常に世の中は移ろうものだ。今は辛くともずっと辛いままではないかもしれない。職場はずっと辛いけど他に楽しいことが起こるかもしれない。

とにかく頑張るしかないのである。頑張ろう雑草達! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿