炎と闘った・・・半世紀 【陶工・・・斉藤 勉作公式ブログ】

大自然の変化の中に、常に作陶のテーマを求め、久住連峰の裾野に居を移し代表作【木の葉】の技法に磨きをかけるべく作陶に没頭

昭和55年9月・・・斉藤勉作陶展より

2008年05月21日 10時56分56秒 | ギャラリー・・・その他

竹林ニコドモラガアツマッテ

ペチャクチャト風ノ神様ノハナシニ

アクコトヲシラナイ









彼の工房に、私のこの陶板がある。

彼が私の詩を求めたとき、私が躊躇なく、

この作品を選んだのは、はじめて彼独特の

染付「木の葉ながし」の大鉢を見たとき、

これは、そのまま、風のカミサマだと

思ったからだった。



彼は、私のふるさと伊万里のすぐ近く、

嬉野温泉の広い工房に、猿を飼ったり、

鯉を飼ったりしながら、独特な芸境に

こもっていたが こんど、

はじめて、小品  厨房ものに挑んだ。



何卒、御清覧願いたい。

片岡繁男「詩人」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー訪問・・・有難う御座います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




技法・・・木の葉流し

・・・田舎暮らし・・・

興味のあるかた・・・

クリック・クリック・・・

どうぞ・・・

お願いいたします。

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

公式ブログ担当

・・・事務局・・・






http://blog.with2.net/link.php?640796


最新の画像もっと見る