見出し画像

寝言は寝てから

台湾で人気のスープ

ご訪問いただきありがとうございます

豆乳とお酢
まるでおぼろ豆腐のようなスープ🍲が作れます


女性に嬉しいイソフラボンたっぷり

レンチンで出来るのです

忙しい朝や、寒い日の体の冷えた時に覚えておくと便利(^-^)v





黒酢やリンゴ酢でも^_^





追いがつおつゆは、お醤油やお塩に置き換えても大丈夫ですよ


よろしければお試しくださいね!


わたしは具なしで豆乳とお酢と麺つゆで作りました♪
桜エビと油あげが苦手なもので💧

十分美味しかったです


🌸春を待つ刺し子花布巾🌸


🦀いただきもの🦀


我が家の冷凍庫には現在3はいの🦀在中
食べるのが追いつかなくて…
贅沢ですね💧

寒い日が続きます
お風邪など召しませぬよう
お気をつけください


阪神淡路大震災から29年
今年元旦の地震で揺れを感じた時に29年前の恐怖を追体験したばかりなので月日の感覚がおかしくなって
29年経っただなんてとても思えません
今現在も元旦と29年前の恐怖心はしっかりと心身に染み付いています



コメント一覧

belleteinte
@mkdiechi ぴあ野さん おはようございます♪

刺し子
ありがとうございます
あの図案は刺すのが難しく、裏も刺す順序ももう勝手気ままに 笑
実は4回目のチャレンジなのですよ!

筋肉痛ですか…💦💦
力作となったのですねー!

ミルク粥
確かに好みが分かれるところですね!食べ慣れると癖になりそうデス^_^

今日も良い一日をお過ごしくださいね♪
いつもありがとうございます
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。
阪神大震災、ご苦労なさいましたね・・・
心の傷はふとしたときに蘇るので、お辛いですね。

次記事からコメントしたのですが、うまく反映されませんので
以下そのままでこちらから。

前記事の刺し子ふきん、素敵ですね。
一昨日、刺し子糸でぞうきんを2枚縫ったら筋肉痛にw
(その昔「暮しの手帖」に紹介されていた刺し子糸を使う作り方)
情けないです~~

オートミールのスープ、あたたまりそうですね、とろみもつくし。
わたしはポーランドやロシアでいただいた「カーチャ」という
甘いオートミール粥をよく作ります。
私以外には不評ですが大好きなんですw
belleteinte
@azutoro さん こんばんは♪
台湾🇹🇼
海外旅行で行きたいところナンバーワン☝️!なのですよ
豆花も食べたいのです♡

地震
とにかく一日も早い復旧を
お祈りするしか出来ないです
belleteinte
さん こんばんは
ご丁寧にご訪問をありがとうございます♪とても嬉しいです

地震
今回の揺れで一気に29年前に引き戻されました
本当に無力感に苛まれ「もう、いいか」という状態に陥り、元旦から軽い鬱状態になっておりました

blogも昨年まで楽しんでおりましたのに、こちらも「もう、いいか」と

でも。
こんなことではいけないと思い直し、気持ちを上げて!

テレビのニュースは見られないのですが…新聞も

大阪にいらっしゃったのですね…

この年はオウム真理教によるサリン事件が発生
心理的に余計に負担があった年だと記憶しております

こちらこそ今後ともよろしくお願いします^_^♡
azutoro
台湾に行くと朝ごはんにはたいていこれを注文します(鹹豆漿)
お店によって味が違うので食べ比べも楽しみです。

地震、怖いですね。
東北の地震の時は都内でも電柱がグラグラしているのがよく見えました。あの時は本当に怖かったです。
能登の地震も早く収束することを祈ります。
レオ
こんばんは(^o^)
今朝は訪問ありがとうございます。
豆乳と桜エビのスープ♪
とっても美味しそう~(≧∀≦)
我が家は蟹のむき身が冷凍室で眠っています😄♪
3パックあったのを蟹鍋・茹で蟹をして残りは焼き蟹にしようかなって思っています。

阪神大震災・・その時大阪に住んでいました。
大阪で初めての大地震・・今でも鮮烈な記憶です。
私の知人のご両親も神戸でお亡くなりになりました。
東北の地震の時は今の埼玉に居て、阪神大震災より長く揺れていたのを覚えています。
今回も元旦早々携帯のエリアメールが鳴り響き、大きな揺れが・・・
災害は突然起こるので怖いですね。

刺し子の花布巾・・桜ですね😄💓
出来上がりが楽しみです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
belleteinte
@dreamsan_2006 さん コメントをありがとうございます

カニ🦀大好物♡
甲羅を剥がしたお味噌とかに身を混ぜていただくのが大好きなのです♡

豆乳アレルギーというのがあるのですね‼︎初めて知りました
お豆腐は大丈夫なのでしょうか?

この季節は温かいスープ🍲が癒しとなります
体を温めてほっこりしたいものです
お風邪は良くなられましたか?
belleteinte
@yutop_ さん こんばんは⭐️

3年も冷凍‼︎
どうします❓
ご家族は召し上がらないのですか?
思い切って…ごめんなさい🙏しますかぁ

地震
東北の地震の時は、わたしも含め、社内の後輩ちゃんたちも一気に自律神経がやられましたよ
…みんな阪神淡路大震災を経験しているため…
お仕事しながら涙が出て止まらなくなったり、倦怠感や頭痛でお仕事続けられなくなったり…

年月は関係なく恐怖は去らないものなのですね
dreamsan_2006
こんにちは☺️
美味しそうなスープ〜
おぼろ豆腐のようなスープなんですね💕
私、豆乳アレルギーあって、普通の牛乳でもいけそうですね😃
お知らせありがとうございます✨

刺し子花布巾、可愛いですね🌸
おっきな蟹🦀
豪華〜😆

阪神淡路大震災、そして今回の地震💦
恐ろしい思いをされたんですね🥲
29年経った今も複雑な思いでしょうね。
これ以上大きな地震が起きない事を祈ります🙏
今日も穏やかな一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
yutop_
お邪魔します♪
桜エビ 私も苦手なんです…あのひげが(笑)
生の桜エビが 毛ガニと共に冷凍庫で眠ってます…
かれこれ3年位眠ってます…。どうしよう(笑)

阪神淡路大震災を経験されていたのですね…。
私の前の仕事仲間に ご夫婦でこちらに避難され そのまま住み着いた人がいまして
少しの地震でも 外に逃げ泣き出す…。
これを間近で見た時に 本当に辛い思いをしてきたんだなと 思いました。
何年たっても 癒えない傷ですね。

豆乳スープやってみます♪
調整豆乳しかないですが(笑)やります!(^^)!
イソフラボ~ん 頑張ります(≧▽≦)

最近の「料理」カテゴリーもっと見る