こはる日和.

こはる日和.へようこそにゃ。
こはるの爆笑的日常を堪能してにゃ。

切ない時間

2009-02-03 16:51:34 | にっき
kei作「爆笑ねころぐ」はこちらを爆笑ねころぐ

ろーずまりーの「こはる日和」はこちらをこはる日和


2月3日は豆まき。

朝から「学校、行きたくないなぁー」とみんみん。

小学校や幼稚園である豆まきは、落花生がよく使用される。
みんみんはピーナッツは食べられないから
事前に代替えの物を持たせるのだけど、先生から何の連絡もなかったので
「もう五年生だから、豆まきはないんじゃない?」とみんみんを送りだした。

けど、給食の代用のご飯を持って行ったら、みんみんが「豆まき、あったよ」と。

少し、ビックリしながら「みんみんはどうしたの?」と訊いたら
「先生に言って、廊下に出ていた」と。

「そう、ちゃんと先生に言えて偉いねー」と言ってあげた。

豆まきで歓声をあげる子どもたちの声が響く廊下で、
たったひとりで、みんみんはどう思っていたのだろうか?

そう考えただけで、切なくなった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2009-02-12 16:28:54
きっと・・・

人の痛みがわかる優しい女性になると思います。

大人になっても人の痛みがわからない人が多いけど
自分に置き換えて考える事が出来る優しい人に。

そんな気がしますよ(o^ー^o)
返信する
Unknown (猫むすめ)
2009-02-17 08:18:43
おはようございます。
子供の置かれている環境は、
よく解からないことも 
ありますね。

豆まきの時間に 廊下に一人
ぽつんといたのか??
それとも、窓越しに見ていたのか・・
 
豆は、食べれないけど、豆まきは
出来たんじゃないの・・・とか。

その場にいないから 解からない。

うちの子も、足が不自由だから 体育の時間は
どうしているのかな~~とか、
考えます。

切ないですね。
ただ、子供は そうやって強くなって
いるのかもしれません。
親より・・ねっ!

子供に 負けないように頑張っていきましょう・・

返信する
KAZUさんへ (kei)
2009-02-19 10:10:14
お久しぶりです
人の痛みがわかるってある意味凄いことなんだって
そう思う。
それはわからない人があまりにも多いから
ゆんゆんは思春期を過ぎた頃から優しい心がなくなって
あまりにわがままなので、なんでそんなに人に
優しくできないの?と訊いたら、
お母さんが優しすぎるからゆんゆんはこうなったの!
って、
反面教師?
人を育てるって難しい。ましてや優しい気持ちを
育てるって難しいって思う今日この頃です。
みんみんは身体が弱い分、心が強いから
優しさと強さをそのままに、育ってほしいなって
思います。
できれば、やさしいままで
返信する
猫むすめさんへ (kei)
2009-02-19 10:16:07
はじめまして
子どもが成長するに従って見えなくなる部分が
増えてきますよね。
毎日、学校に行っている私でさえ、
全部を把握しているわけではないから
帰ってきた時や話している時の表情から
どういう気持ちだったのか?できるだけ
理解しようと思いますが、それは無理だから
自分にできる事を頑張ってしてあげる事しか
できないから、今はそんな風にしています。
みんみんは父親譲りで精神的にすごく強靭だから
きっと身体が弱い分強いんだと思います。
守るだけが愛情ではないんですよね?
そう思います。私も…
返信する