bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

日本へそ公園

2013-07-31 | おでかけ
今日はお友達と市民プールに行く予定でしたが…。

朝からパラッと雨が降ったり止んだり、午後から降水確率が高くなったりで中止となりました
子ども達、朝早くに起きて宿題やお勉強を頑張ったのだけど

「早くに起きて宿題頑張ったのに…。雨でもプールに入りたいと言い出す娘。

「tontonもお勉強頑張ったよ どこかに遊びに行きたいと息子も参戦。

私もお弁当の準備をしていたので、とりあえず、お弁当を仕上げ、
ずっと気になっている場所を調べたら意外と車で近かったので、西脇に向かいました

「日本へそ公園」ってご存知でしょうか???

初めて名前を見たときは「なんじゃそれと私も思いました(笑)。

兵庫県西脇市にあります。

日本の標準時・子午線が通る西脇市は、東経135度と北緯35度が交差する「日本のへそ」だそうです。
日本へそ公園は、大正8年に発見された経緯度の交差点のほか、
経緯度をテーマにしたにしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」を中心に、
方位の広場や科学の原理を使ったユニークな遊具をそろえた「宇宙っ子ランド」、
西脇出身のアーティスト・横尾忠則氏の作品を収蔵・展示する岡之山美術館やレストランがあり、
芸術と科学の融合したアミューズメントパークとして親しまれているようです。
また公園の中を川とJR西日本加古川線の路線が横切り、
駅があるという公園は珍しく「日本へそ公園駅」というユニークな名前は一度聞いたら忘れられないでしょう。

兵庫県民だけど、知らないことだらけです



方位の広場  真ん中は地球、周りは子丑寅…と方位が刻まれています。


目的地の「にしわき経緯度地球科学館(テラ・ドーム)」の記事はまた次のブログに載せるとして…。

お昼ご飯は公園内で食べました

プールで簡単に食べれる物を…と思っていたので超手抜き

ご飯を食べ終わったら一目散に遊具へ


宇宙っ子ランド

幼児向け遊具
 

幼児向けだけど、遊ぶ子ども達


園内からテラ・ドームの大型反射望遠鏡が見えました

←詳しくは次のブログで

このローラーコースター、2台あり、結構距離が長いらしい(子ども達談)
 

ふわふわドーム
 
これ、とっても楽しかったみたい meica、めっちゃ跳んでる
トランポリンとはちょっと違って、柔らかい素材のドーム。なので、靴やサンダルは不可×

遊具で遊ぶ子ども達
 

meicaのブランコが楽しそうだったので、私も(笑)。
 

この公園の遊具が面白かったです
園内はとても広いのでまた他の場所も訪れてみたいと思っています

この地域、雨が降らなかったのでしょうか?
全然地面が濡れていませんでした
私達の住む街も朝以降雨が降らなかったみたいだし、これならプールに行けたんじゃないか
でも、天気予報では大気の状態が不安定だと言ってたので、雷雨とかになったら嫌だし
とにかく蒸し暑かったです




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸ハーバーランド お土産編 | トップ | にしわき経緯度地球科学館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くに。 (シマ)
2013-08-01 23:23:46
我が子達を出産した産婦人科の近くにへそ公園があるねん(^○^)
小さい時はローラー滑り台をしに来てたよ(^○^)
長いんだよね♪
こんなマイナースポットを見つけてくるとはbebeちゃんのサーチ眼はスゴイわ(^○^)
返信する
へぇ~。 (bebe)
2013-08-02 19:46:50
>シマさん

あの辺りで出産だったんだ/m_0150/}
へそ公園で遊んだことがあるんだね
けっこう楽しめたから、また遊びに行きたいと思ってます

いろいろ楽しめそうなスポットを探すのは大変だわ
まだ小さいので、子ども達にはなるべく体を動かして遊べる公園で一緒に遊びたいのよ
シマさんおススメのスポットがあれば教えてね
返信する
オススメ公園 (シマ)
2013-08-06 21:14:09
『北播磨余暇村公園』は行った事あるかな?(^○^)
アスレチックが結構充実してるよ!
駐車場も無料だし、もちろん入園料とかもいらないよ♪
公園内に小さな川があるから、今の時期は川遊びも楽しめるよ!(^○^)
ローラー滑り台もあるよ!
ネット検索してみて~(^○^)
返信する
知らな~い (bebe)
2013-08-07 23:10:43
>シマさん

「北播磨余暇村公園」って初めて聞いた
アスレチックに川遊び、ローラー滑り台って
子ども達が喜ぶこと間違いなしだね
検索してみて行ってみようかな
情報ありがとう
返信する

コメントを投稿