bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

花火

2024-08-05 | 子どものこと

8月3日は各地で夏祭りや花火大会が行われたようですね

 

meicaはお友達となにわ淀川花火大会に行きました

 

いつも「淀川の花火大会」と言ってますが、

正式名称は「なにわ淀川花火大会」だと知りました

 

十三(じゅうそう)会場は協賛観覧席で有料。

一般無料会場も大混雑なので

帰りの混雑を避けられ、かつ

しっかり観れる穴場スポットをネットで検索

地図上なので周りにどれくらい高い建物があるのか

分からないのですが、候補を2つ挙げておきました

 

花火大会の3日前、

自宅で浴衣着付けのおさらい

 

meicaは今年のお誕生日プレゼントとして誂えた浴衣を、

私は昔購入した浴衣を出してきて

meicaと一緒に浴衣を着てみました

私の浴衣は作り帯(笑)。

昔の浴衣なので、生地がしっかりしてる

 

レッスン思い出しながら30分程で着付け完成

これで当日はスムーズに着れることでしょう

 

髪型は特に決めておらず

いつもどおり後ろ三つ編みでいいかな~と思っているとのこと。

 

当日、いつもより濃いめのメイクをし

私が髪型をセットし、まとめ髪を仕上げました

その後は自分で着付け開始。

2度ほどやり直しましたが、それでも30分程で完了

随分手際が良くなりました

 

自宅前で写真を撮り、駅まで送って行きました

 

途中下車して食事をする予定でしたが

お友達もmeicaもそんなにお腹が空いてないとのことで

スタバでお茶をし、スーパーでお菓子を購入

 

お友達もmeicaも浴衣を着ていたので

お買い物中のマダムに声をかけられたそうです

 

花火鑑賞スポットの公園に到着し

開始時間まで時間があったので

お菓子を食べたりブランコに乗って楽しんだそう

途中、写真が送られてきて

お友達の浴衣が夏らしい色で可愛かったです

 

いざ花火が始まったら見にくかったので

見える場所まで移動したとのこと

 

その頃、私たちはテレビで花火中継があったので

それを観て楽しみました

音楽に合わせて花火が打ちあがり、

ミラーボールのような花火、

ハートの可愛い花火など色鮮やかな花火が夜空に光っていました

あっという間の一時間

 

打ち上げ数は非公開でしたが

テレビで観ても見応えがあり

実際に観たらスゴイ迫力と音だったのだと思います

 

meica達、混雑に巻き込まれず無事帰ってこれました

大興奮で、また来年もお友達と一緒に観に行きたいとのこと。

 

お友達も理系なので、

マニアックな話で盛り上がったとのこと(笑)。

 

花火の赤色、あれはリチウムかな?それともストロンチウムかな?

 

科学の炎色反応が気になるそう

お友達が地元の友人とお出かけした際、

理系のマニアックな話をすると引かれたと言ってたそうで

meicaとは理系同士、ツボが同じで楽しいそうです

 

ちなみに、

 

tontonも花火を観ると炎色反応が気になるとのこと

 

理系あるあるなのかしら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族でお買い物へ | トップ | 桃まつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blablablanc)
2024-08-06 13:05:26
こんにちは、Jです。

炎色反応、同じく気になります。
あるあるですねー☺️
返信する
Unknown (bebe-mail)
2024-08-06 20:52:57
@blablablanc さん

Jさんも理系なのですか?
あるあるなんですね♪
私は色とりどりで綺麗!素敵^_^で終わってしまいます笑
返信する
Unknown (blablablanc)
2024-08-06 22:11:43
大昔に理系学部を出ております💦
学生実験で、物質を当てると言うのがあって、炎色反応もヒントになりましたので、そこから気になる存在になりました😉
でも、、、綺麗!素敵!が正解だと思います!!
返信する
Unknown (bebe-mail)
2024-08-07 09:38:16
@blablablanc さん

理系学部出身、素敵ですね!
知識が増えると見方が変わって楽しいと思います♪
私は文系学部出身なので
子どもたちから理系の面白い話を教えてもらうのが好きです^_^
返信する

コメントを投稿