きれいになろう! How to Beauty

きれいになりたい女性のためのブログ。自称美容マニアが専門用語や美容メニューをわかりやすく解説します。

【美容用語】審美歯科

2010年07月14日 | 美容用語
50音順索引: あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行

〈審美歯科〉
審美歯科とは、健康な歯や歯肉を作ることに加え、外見的にも美しい歯への治療を行う歯科のこと。
歯の美しさに焦点を当てたホワイトニングやインプラント、歯列矯正などがあります。
黄ばんだ歯を白くしたり、欠けた歯を埋め込みによって再生したり、歯並びを治したりしてコンプレックスを解消。
笑う時に思わず手で隠したり、口を開けないで笑うようになってしまった方にはおすすめです。

【美容用語】カルジェル

2010年07月14日 | 美容用語
50音順索引: あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行

〈カルジェル〉
カルジェルとは、爪を削る必要がないジェルネイルのこと。
ゴムの樹脂から作られているソフトジェルで、紫外線を当てることにより硬化します。
水や空気を通すため、爪との間にカビなどができにくく、爪の表面もほとんど削らずにつけることが可能。
スカルプよりも爪を傷めることなく、簡単にネイルを楽しめるアイテムなのです。
また、柔軟性もあるため曲がりにくく折れにくく、自爪の保護や補強にもなります。

【美容用語】アロマテラピー

2010年07月14日 | 美容用語
50音順索引: あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行

〈アロマテラピー〉
アロマテラピーとは、リラクセーションやストレスケア、美容や健康維持、疲労回復に役立つアロマを用いたケアのこと。
植物の香りの成分は、数千年もの間、古くは古代エジプト文明の時代から薫香や浸剤のかたちで使われていました。
そして20世紀初頭、フランスの化学者ガットフォセが実験中の事故で火傷を負い、その時ラベンダーの精油(エッセンシャルオイル)を用いてその効能を自ら体験したことが、この植物療法をアロマテラピーと命名された由来となっています。

【スキンケア】サーマクール

2010年07月14日 | クリニック
ジャンル: スキンケア

〈サーマクール〉
それまで、糸やメスを使った外科治療もしくは内科治療が主流だった美容医療業界にあって、しわ たるみの治療を大きく塗り替えた画期的マシーンがサーマクール。
「切らないフェイスリフト」というのが通称でついてまして、それだけ劇的なリフトアップが期待できるマシンというわけです。
(糸で吊るほどあがるわけではありませんが)

で、気になるその仕組みですが、わかりやすくいうと、ラジオ波の熱源によって皮下のコラーゲン繊維を縮ませることで、肌をぎゅっと引き締めるというものです。
また、これは肌にとって「傷ついたコラーゲン」と認識されるので、それを修復するために肌がぐんぐんコラーゲンを生み出します。
これらの作用が総合して、肌を引き締め、若返らせる効果を発揮するというものです。
自分の肌のコラーゲンと回復力を使うので、自分そのものが若返る感じで、注入系や外科系とは違う満足感を得ることができます。
日進月歩の美容医療の世界において、すでに数年経っても人気の衰えない「ロングセラー治療法」です。

顔以外にもボディや脚、ヒップなどに施術をする場合や、逆に局所的な目元などの治療もあります。

〈平均予算〉
80,000円~150,000円程度

〈かかる時間〉
40分~60分程度

〈どこで受けられる?〉
美容クリニック

〈ワンポイント〉
心臓に疾患のある方は受けられません。
サーマクールにはメーカー主導の「サーマクール認定医」制度があるので、治療を受ける目安にしてみてもいいかも。

〈お得な店舗情報はこちら〉
シロノクリニック(alluxeWEB/モバイル版のページへ)
シロノクリニックク(alluxeWEB/PC版のページへ)
メスを使わないフェイスリフト! サーマクールNXT 200ショット
全顔 通常94,0000円が264,600円に!

〈施術を受けてみて〉
まず、痛くないと聞いていましたが、わたしはめちゃくちゃ痛かったです。
受けた実感としては、当初は「まあまあ顔が小さくなった?」と思っていましたが、数週間で、たるみ気味だった頬が締まり、アゴのラインが見えてきたように思えます。
切らずにすむのがうれしいし、何より肌そのものが良くなるというのは本当に誇らしい気持ちになります!

参考サイト
美容外科を取材するライター 編者のための資料箱 サーマクール

【スキンケア】まつげ貧毛症治療

2010年07月14日 | クリニック
ジャンル: スキンケア

〈まつげ貧毛症治療〉
昨今流行しているまつげエクステまつげパーマによってダメージを受けて折れたり抜けたり弱ったまつげを復活させる施術法。
ビューラーマスカラのし過ぎや、まばらで短いまつげ、生えてこなくなったまつげにも効果があるので、メイクに命をかけているような女性には後々必要となるでしょう。
クリニックによって“まつげ再生”のメニューが用意されていますが、最近注目されているのは、ボトックス(ボツリヌストキシン)を開発したアラガン社製のラティースを使うものが多いようです。
ラティースは、まつげの成長を促す成分・ビマトブロストが配合されているFDA認可の医薬品です。
まつげ自体が濃く長くなれば、まつげエクステまつげパーマを過剰にする必要がなくなるので、長い目で見ればコストパフォーマンスはよいかも。

〈平均予算〉
クリニックのメニューによって異なります。
ラティース自体は1箱15,000円程度の値段です。

〈かかる時間〉
これもクリニックによって異なります。トリートメント自体にはそんなに時間はかからないようです。

〈どこで受けられる?〉
美容クリニック

〈ワンポイント〉
まつげを成長させた後は、過剰なまつげエクステまつげパーマビューラーマスカラなどは控えた方がよいでしょう。

〈お得な店舗情報はこちら〉
さかえクリニック(公式サイトのページへ)
まつげ育毛コースのあるクリニック

〈施術を受けてみて〉
ビューラーマスカラはもちろん、まつエクでチリチリになっていた私のまつげ。
このままじゃすっぴんで歩けない!と危機感が募りクリニックへ。
施術自体は30分程度で終了。
すぐに効果はわからなかったけど、薬を使い続けていると次第に黒々としたまつげが生え変わってきました。
今までよりも目がぱっちり見えるので、メイクにかける手間も減って一石二鳥♪
ただ、薬がなくなると毛周期に合わせて元に戻るらしいので、今後も続けていくかはお財布と相談です。

〈参考サイト〉
Allergan Japan