きれいになろう! How to Beauty

きれいになりたい女性のためのブログ。自称美容マニアが専門用語や美容メニューをわかりやすく解説します。

【スキンケア・美容整形】ボトックス(ボツリヌストキシン)

2009年11月06日 | クリニック
ジャンル: スキンケア 美容整形

〈ボトックス(ボツリヌストキシン)〉
ボトックスは、アラガン社の商標で、皮下に注射することでしわ たるみを抑制する美容医療です。
ボツリヌス菌から発生する「ボツリヌストキシン」という毒素で、これがけっこう猛毒(たくさん飲めば死んでしまう)。
というと怖くなってしまいますが、医療用として使われているものは、量などもかなり微量で、治療もそれほどの高い技術を必要としないので、美容医療の中でも安全な部類に入ります。
(ただし、因果関係はまだ不明なのですが、米国で美容のボトックスが原因で死亡したという訴えが起きているそうです)

美容以外の医療では、斜視、顔面痙攣などに対する治療として使われ、筋肉などの過剰な動きを抑制する作用をもたらします。美容医療の場合も発想は同じで、小ジワを作る筋肉の動きを抑制して、しわ を見えなくしてしまうということ。

目元の筋肉が非常に動きにくくなるので、例えば目元に打つと目が笑わなくなるといわれます。しわ があっても自然な笑顔を取るか、しわ のないちょっと不自然な笑顔を取るか、という究極の選択。
女性の強い米国で1、2位を争う人気しわ 取り治療で、そういう意味では「毒をもってしわ を制す」現代女性の対外的な力強さの象徴と言ってもよい美容医療なのかもしれませんね。

ちなみにワキに打つことで、汗腺の働きを鈍らせ、ワキ汗やワキガを止める治療もあります。

〈平均予算〉
50,000円程度

〈かかる時間〉
20分程度

〈どこで受けられる?〉
美容クリニック

〈ワンポイント〉
筋肉はボツリヌストキシンの影響から自然に「回復」するので、年に1、2回の施術が必要になります。
また、比較的安全とはいえ、失敗すると顔の表情の動きが著しく奇妙に見えたりするので、やたらな場所では受けないこと。

〈お得な店舗情報はこちら〉
渋谷メディクス美容外科(alluxeWEB/モバイル版のページへ)
渋谷メディクス美容外科(alluxeWEB/PC版のページへ)
渋谷で昔から人気のクリニック。信頼できる先生がやってます。 ボトックス21,000円~

池袋サンシャイン美容外科 池袋院(alluxeWEB/モバイル版のページへ)
池袋サンシャイン美容外科 池袋院(alluxeWEB/PC版のページへ)
先生がワキガ治療のスペシャリストで、ボトックスについても詳しい。ボトックス1回 通常42,000円が21,000円!

〈施術を受けてみて〉
「怖い」という思いが先立って、興味はあったのですが、なかなか受けられず……。
大好きな「セックス アンド ザ シティ」でよく出てくるワードだし、ニューヨーカーっぽい気軽な美容医療にも憧れもあって、10年ぶりの同窓会をきっかけに、行ってみました。
目元の小ジワ が軽減するのは、年齢カバーにかなり有効で、若返り度抜群。
結果、同窓会では「全然変わってない!」の声連呼でした!
フェイシャル系とはまったく違う劇的なあらわれ方で、米国人が好きなのもわかる感じ。
定期的にとはいきませんが、なんとなく気持ちが落ちてきた時に打ってもらってます。

参考サイト
ボトックス治療のすべて~ボトックス効果と副作用