B.M.D.'s KITCHEN & BAR

電脳バー《B.M.D.'s KITCHEN & BAR》へようこそ!
自己完結型(?)料理人B.M.D.のレシピ帖

グリーンアスパラのオープンオムレツ

2006-08-04 | レシピ:おかず・おつまみ
[グリーンアスパラのオープンオムレツ]

冷凍のグリーンアスパラとそらまめを使って2品

【レシピ:グリーンアスパラのオープンオムレツ】
*材料*
卵、冷凍グリーンアスパラ、ミニトマト、チャーシュー、濃縮めんつゆ、サラダ油

*作り方*
1.冷凍グリーンアスパラはさっと熱湯で戻し半分に切って根元のほうの半分は小口切りにする。ミニトマトとチャーシューは好みの大きさに切る。卵は溶き卵にする。
2.溶き卵のボウルにミニトマト、チャーシュー、小口切りにしたグリーンアスパラ、濃縮めんつゆを加えよく混ぜる。
3.サラダ油を熱したフライパンに2を流し入れ軽くかき混ぜながら半熟状態にする。グリーンアスパラの穂先の方を飾りつけて弱火にしてふたをする。
4.卵の表面にポツポツと穴が開いてきたら火を止めて皿に滑りいれて完成。

【レシピ:鶏肉団子の甘酢あん】

*材料*
冷凍鶏団子、冷凍そら豆、ナス、玉ねぎ、にんじん、豆板醤、オイスターソース、中華スープ、お酢、砂糖、水溶き片栗粉、ごま油

*作り方*
1.鶏団子、そら豆は解凍しておく。ナス、玉ねぎ、にんじんは乱切りにしておく。
2.ごま油を熱したフライパンで豆板醤を炒め辛味を引き出す。鶏団子を入れ表面に焦げ目が付きだしたら野菜を入れる。
3.野菜に火が通ったら残りの調味料を入れひと煮立ちさせる。
4.そら豆を加え、水溶き片栗を加えとろみがついたら完成。

【食べる】
この2品で朝食&お昼のお弁当!
自分で弁当作るのはけっこう楽しいんだけどひとつ残念な事が・・・
弁当を開ける時に「今日は何かな?」って楽しみがなくなっちゃいましたね(^^;)
けっこうこれって楽しみじゃなかったですか?



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今すぐ (電話番)
2006-08-05 21:43:43
オーダーお願いします!!

うまそうだぁ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

腹減った。。。
返信する
電話番さんへ (B.M.D.)
2006-08-07 01:12:29
今回は弁当に入れるのに片栗粉多目で作ってみました。

オイラも電話番さんの『炊飯器チーズケーキ』オーダーお願いしま~す。(^0^)/
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。