真面目系グズのにわか日記

不登校⇒ニートになったアラサーのブログ
新しくやった趣味の事を書こうと思います
コメント求む

「窓ぎわのトットちゃん」/「ひみつストレンジャー展」グッズ/年度末の番組改変他

2024-03-21 22:27:45 | ブログ
こんばんは。まめです。

先日、映画「窓ぎわのトットちゃん」を
ようやく観に行けました。

昨年末にこの作品と「屋根裏のラジャー」
を観ようと思っていたものの機会がなく、
その内家ででいいかと思ってました。

まだ掛かっている所があったので行く事
にしました。

先週本を十数年振りに読み返して、続
も読みました。

本の内容はよく覚えていました。
昔読んだ時、自分は中学生で不登校で
家で母に毎日罵倒されたり殴られてたし
子供時代は幼稚園や学校で先生に意地悪
されたり馬鹿にされることが多かった
ので、こんな楽しい学校や優しい大人が
戦前に実在したのか!と思いました。

続編は黒柳さんご本人も仰る通り、
トモエ学園の話程は楽しくないです。
仲の良かった上の弟さんの事を忘れて
しまったのは驚きました。
話は逸れますが、自分も小さい頃弟を
亡くしました。
生まれてずっと寝たきりで入院していて
一生治らないと分かってたので悲しむ事
もなくて、それを毎日申し訳なく思って
ます。

映画の感想
良かった点は
・ごく細かい部分を除きほぼ原作通り
・子供の声は子供がやっている

他は
・キャンプか飯盒炊爨のエピソードも
入ってたらもっと楽しかったと思う
・ヒヨコと泰明ちゃんが死んだシーンは
知ってても悲しい
・トモエ学園とは直接関係無いが
パパのヴァイオリンのシーンが意外に
印象的で美しかった
・地味だけど観て良かった



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ひみつストレンジャー展」に行こうか
迷ってます。

春休みになってますます混んでそうなの
でグッズだけ取り敢えず欲しいです。
しかし通販が売り切れてて再入荷待ち
です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドラマ「院内警察」が明日最終回です。

中学生の時から10年位ドラマにハマって
いて、その後見る数が激減しましたが、
近年はバンド関係が増えたのもあり前と
同水準の数になりました。


毎年この時期になると来年度のEテレ
番組表を少し心配しながら見るのですが
「プチプチ・アニメ」、「はなかっぱ」、
「みいつけた!」、「おじゃる丸」、
「ピタゴラスイッチ」が普通にあるので
安心しました。

「プチプチ・アニメ」が1日2回に増えて
嬉しいです!(2022年2月10日の記事参照)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体調はもうよくなりました。
痰が絡むのだけは治りません。

今日テンション低めですいません。
またいい感じの時もあると思うので
これからも宜しくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗅覚障害・味覚障害/「踊りま... | トップ | 礼賛「ZIP!」生出演 »

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事