★チロル マリンバ日記★

マリンバ奏者大澤千紘です!

レッスンも行っています!
ホームページからどうぞ!

選挙のルール

2021-10-21 19:16:00 | Weblog
私の家にも


選挙の封書が届きました。




昨日夜の選挙の知らないあるある


のラジオ





知らない事だらけです。



選挙ポスター


50歳の人が20代の頃の写真を使ってもいいのか。





特に決まりはない。のでOK


加工してもOK




言ってしまえば、自分の飼っている犬の写真もOK。



サイズも規定内なら、丸くても三角でもOK。








選挙カーは


オープンカーでもOK。


自転車OK

船OK






投票者の名前


本名でなくてもOKの場合がある、


世の中に知れ渡っている愛称ならOK。







日本は無名投票だからこそ、かなり自由らしい。




そして、

選挙の紙


あまり気にした事なかったけど、

紙じゃないらしい


これまでの選挙では、投票箱に折りたたんで入れられた投票用紙を開く作業に時間がかかっていました。

ところが現在の投票用紙は、入れたときに折られていても、箱の中でもとに戻って平らになります。

そう、「開票」作業が不要なのです。

 この投票用紙に利用されているのは「ユポ紙」。

しかしこれ、「紙」と表示されているものの、実際は「紙」ではなく、ポリプロピレン樹脂を主な原料とする「フィルム」の一種なのです。


水に強く、普通の紙よりも破れにくいことから、現在では街中のいろいろなところで幅広く利用されています。





次回の投票の時、じっくり触ってみよう。





さて


寒くてマリンバの音も固くなってきました。


あたたまろう。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言われてみれば | トップ | 大規模工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。