★チロル マリンバ日記★

マリンバ奏者大澤千紘です!

レッスンも行っています!
ホームページからどうぞ!

色々な言い方

2022-02-25 19:18:00 | Weblog
日本語

同じ意味でも


いろんな言い方がある





英語も同じだ。





あなたの名前は?



いくつ言えますか?



出てきたのが



中学校で習った


What is your name 





だが、

社会人になると



その言い方では良くないだろう。



名前なんて言うの?


なんて聞けない!

敬語を使わなきゃ。





Level 1 ★
あなたの名前は何ですか?
What’s your name?



Level 2 ★★
お名前をいただけますか?
Can I have your name?



Level 3 ★★★
お名前をうかがってもよろしいでしょうか?
May I have your name, please?









そういえば勉強したような。。




日本語の言い方ももっと知らないとなぁと

感じました。






だから、

演奏も


同じ曲でも


場所によって変えていいんだよなと。


なんだかそんなふうに感じました。





聴くのはお客さんなんだから。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだわる | トップ | 猫の日にちなんで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。