★チロル マリンバ日記★

マリンバ奏者大澤千紘です!

レッスンも行っています!
ホームページからどうぞ!

春分の日

2024-03-19 18:37:00 | Weblog
明日は春分の日

祝日


ふと、
なぜ休みなんだろうって思って。



春分の日(春分日)は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」祝日



最近イベントイベントって何かしがちですが


何もせず、散歩したり、自然を楽しむ感謝する日


ほっこりでよいのですね。




お彼岸の中日である春分の日、秋分の日は国民の祝日です。


昭和23年に公布された「国民の祝日に関する法律」の第2条に、各祝日の主旨が定められています。

秋分の日(秋分日)は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」祝日なのだそうです。






お彼岸は
ご先祖様に感謝、挨拶する日。







今の日本は何かイベントをというか風潮だけど、

ゆっくりほっこり

感謝する日も必要なんだろうなぁ。




今日もPC向かい、仕事ができて有難う



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の高校選抜野球大会 | トップ | 買い物ブギー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。