★チロル マリンバ日記★

マリンバ奏者大澤千紘です!

レッスンも行っています!
ホームページからどうぞ!

差し入れ☆

2015-06-22 21:05:37 | コンサート
昨日のコンサートで頂いた差し入れ☆
















サダハルー!!










私には滅多にお目にかかれないモノです(o^^o)







有難うございます!










そして、シュガーバターの木













最近季節限定ものが沢山あるらしい。









スイーツの可愛さはなんとも言えませんね!


















今日は朝から辛かった。




背中が。










そういえば、キッチンコンサートの手作りお菓子で頂いた水無月。




初めて食べました!





京都の和菓子みたいですね!












6月30日は水無月を食べる日です。




京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。










この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。






水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。






水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。









旧暦6月1日は「氷の節句」または「氷の朔日」といわれ、室町時代には幕府や宮中で年中行事とされていました。










この日になると、御所では「氷室(ひむろ)」の氷を取り寄せ、氷を口にして暑気を払いました。
















日本の歴史って素敵ですね。



















さて、録音聴いて反省会。します。












来月に、区民ひろばでまた演奏します!










7/6月曜は区民ひろば仰高へ!











宜しくお願い致します!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンコンサート終了♪マリ... | トップ | 区民ひろば仰高 七夕コンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。