★チロル マリンバ日記★

マリンバ奏者大澤千紘です!

レッスンも行っています!
ホームページからどうぞ!

何れが菖蒲か杜若

2014-05-06 23:23:03 | Weblog
というわけで。




今日は菖蒲の話しになったんです。





アヤメの花をもらって。











これは本当にアヤメなのか!!??





と。



菖蒲か







いや杜若!






いや菖蒲









つうか



アヤメとショウブ




同じ漢字!





( ̄▽ ̄)







わからない!





調べた。
















 アヤメの仲間(植物学上ではアヤメ科アヤメ属)は、世界で200種類が知られており、これら自生種から園芸化されたものも多く、日本ではその代表が花菖蒲です。









 ごく簡単に言いますと、花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、それぞれあることで区別できます。








 また、サトイモ科のショウブは、アヤメ科ではありませんが、その葉姿がアヤメに似ていることや、古い時代「あやめ」や「あやめ草」と呼ばれていたこともあり、昔からしばしば混同されて来ました。














この植物は葉や根茎に芳香があり、端午の節句の「菖蒲湯」や、「菖蒲葺き」、「菖蒲酒」など、古くから邪気をはらう植物として使われ、こんにちでも「菖蒲湯」の風習は残っています。






























調べたけどイマイチわからない( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)





















誰か教えてください(^。^)














コンサートまでもう少し!









今日は練習できなかったので、また明日頑張ります!!
















腰痛に負けるなー!!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週金曜から | トップ | 浜松早くこいこい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。