ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

神戸森林植物園

2015-04-28 | 自然



先日気温もぐんぐん上がり真夏日の中

神戸森林植物園へ主人と行って来ました。

シャクナゲ ツツジ 新緑の森林は綺麗ですが、枝にぶら下がった虫が

気になります。(^^;)

北鈴蘭台からタクシーに乗った運転手さんの話ですが

ご夫婦一緒でいいですね

家は旅行が好きで夫婦で良く出かけていましたが

去年の8月に進行性の脳の病気になり手がかかるそうです。

まだまだお若い64歳だと、仕事していても気になり気も重くなるって

おっしゃっていました。

家事から奥様のお世話もされていると 一番困るのは料理だそうです。

そうでしょうね、お気の毒に思います

今 元気でいても何時どうなるか分からないと言う事ですね。

優しそうな運転手さんです きっと手厚い介護をされておられると思います。

早く奥様の笑顔が戻るといいですね

どうぞ頑張って下さい!!


お客さんとのコミニケーションが癒しになるとも・・・おっしゃっていました。

































森林の中を歩き回り暑くて疲れてしまいました。

モミジの時期の方がいいかな?



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初見のキビタキ オオルリ♀ | トップ | 5月の畑 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森林植物園 (桜台のスミレ)
2015-04-28 21:04:42
こんばんは。
広大な樹木植物園何でもいそうですね~。
紅葉もきっといいでしょうね~行ったことがありません。(笑)
キビタキさん美しいですねとても目立ちます。
黄花オドリコソウの群生は見事です。
ムラサキケマンも可愛い。
ウワズミザクラもきれい。
水の流れがあると蝶や真夏にはトンボもいっぱいでしょうね~。
うらやましいわぁ~いいお出かけでしたね~。
神戸森林植物園 (karin)
2015-04-28 23:37:13
花菜さん こんばんは

暑いですねぇ、東京も今日は27℃まで上がりました。

神戸森林植物園へお出かけになって森林を散策なさった
のですね。最近虫を見なくなったわ、と思っていました
が、若葉を食べに虫がやってきたのですね(^^)。
お花もたくさん咲いていてよかったですね。

タクシーの運転手さん、大変ですね。ホント、いつどんな
病になるかわかりませんね。頑張っていらっしゃいますね。
花菜さんご夫妻のお人柄が運転手さんに奥様のことを話す
気にさせたのでしょうね。

お話しを聴いて頂くだけで癒されるという運転手さんの
お言葉に、日々苦しさに耐えていらっしゃるのが伝わって
きます。
桜台のすみれさんへ (花菜)
2015-04-29 05:35:04
おはようございます~
森林植物園はとても広いです
でも木も大きくて鳥の鳴き声はしますが姿は見えません
散策するのはいいと思います
新緑の時期に行ったのは初めてです
紅葉の時期は凄く綺麗ですよ~
黄色の花はオドリコソウでしたか・
紫の花はケマン・
名前が分かりませんで・教えて頂き有難うございました。
これから昆虫たちの季節珍しい生き物も見られるかもね。
karinさんへ (花菜)
2015-04-29 15:08:59
こんにちは~

虫は新緑の若葉を食べているのでしょうね
長い糸の先にぶら下がっています。(*_*;
暑い日は森林を歩くのも疲れますね。

タクシーの運転手さんの話ほんとに大変そうでした。
自分自身が鬱になりそうって・・・
一人が病に倒れると一人が介護をしなければなりませんものね・
他人事ではありません何時自分もと思いました。
元気で過ごせる事が何より幸せな事ですね。
一日一日を大切に過ごしたいです。
ステキなお出かけでしたね。 (ホロホロ)
2015-04-29 16:09:52
こんにちは~。
マイナスイオンがいっぱいの植物園。
画面からも清々しさが感じられますよ~。
キビタキにも会えてとても綺麗に撮影されていますね。
運転手さんのご家庭の事情は身につまされる感じが
します。早く、回復されると良いですね。
Unknown (あざみ)
2015-04-29 16:50:23
神戸森林公園は広いのでしょうね。
タクシーの運転手さんは余程まいっていらしゃるようですね。お仕事と家事、介護大変でしょうね。
お客さんとお話することで癒されてるのでしょうね。

私も思い出しました。自営でしたから帳簿から工場内のパートさんの指図や内職さんまわりそして病院へ。
今思えば癒しは無かったような。
一人になって楽になりました。
Unknown (ソングバード)
2015-04-29 17:51:39
こんばんは。
ご主人とお二人で、のんびり森林浴もいいですね。
花も野鳥・蝶なども生き生きしてて、命の泉を感じます。
キビタキもいい所に出てくれたようで、素敵ですね。
今頃は、お嫁さん探しで、綺麗な囀りが聞こえたことでしょう。
この子はもういいお相手が見つかったかな??
次は秋ですか!!
Unknown (吾亦紅)
2015-04-29 19:35:59
こんばんは~~
ご主人とのお出かけいい時間を
過ごされましたね~~
この頃は夏日が続き歩くと暑い
でしょうね、木陰でくつろぐのも
いいでしょうね~~
小鳥が居たのですね、鮮やかな
可愛い鳥ですね、カメラ大活躍ですね
野鳥いろいろとお花 (attchan)
2015-04-29 19:56:22
花菜さん こんばんは

↓の鳥さん撮影場所の一人占めで素敵な写真がいっぱい撮れて良かったですねぇ
花菜さんの撮影がお上手ですから素晴らしい写真ばかりで、観ていても愉しくなります。

ご主人様とご一緒に神戸森林植物園へお出掛けされたのですね。
タクシーの運転手さんのお話は身につまされますねぇ
明日は我が身ということもあり、いつどんなことになるのかは分かりませんものね。

花菜さんご夫妻お揃いで乗られたので運転手さんが
お話される気持ちになられたのでしょうね~

今の時季は新緑の木々の枝からぶら下がっている小さな虫を見かけまよねぇ

森林植物園は美しいお花が咲き競っていますねぇ
急に暑くなって爽やかな森林浴とは参りませんでしたか・・

良い写真が一杯 (菜の花)
2015-04-30 06:57:17
お早うございます。
今の時期、気温が高いと疲れやすいですね。
新緑に燃えている中での鳥の撮影は難しいように思いますけど?
介護をしながらのお仕事、運転手さんもさぞつらい事でしょう。
特に男性にとっては細かいことには気を使います。
最後は夫婦の愛情ですね。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事