ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

OSソフトとは?

2011-10-30 | パソコン教室




この秋初めてのカワラヒワがやって来ました。

可愛い綺麗な声で囀り集団で枯れた松で、飛びかっていました。

これから毎日出会えますね。


カワラヒワ


昨日はパソコン教室でした。カレンダーは出来上がりましたが、今度年賀状を作成するのに、

イラストのCDを頂きドライブに入れ読み込みに凄く時間がかかります。

ビスタは動作が遅く人気のないのはその所為やって

そこで先生はOSを替えなさいと言われまして、何の事か全く理解できずどうしたらいいのか、

男先生がパソコン持って帰ってやって下さるそうで、安心しました。

そう言えば、最近サクサクと動きません~PCは何年位もつものなんでしょうね。

機械物は段々と不都合が出てくるものですね。


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの娘とお喋り | トップ | 海鵜がサヨリをゲット »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機械は弱い~ (ビン子)
2011-10-30 07:20:07
おはよう~
私もパソコンも弱いです、難しいことばかり
説明書は理解出来ず・・・中高年ですものね!
でもパソコンの先生が良い風にして下さるから良かったですね!
さくらさんはビスタなんですね
私はウインドウズXPなんです、ビスタの前ですね
ですからいつ調子がが悪くなるか心配です
パソコンは5年くらい経つと少しずつ不都合が出てきますね
前のパソコンは5年で変えました、今のパソコンは4年使っていますが
10年は使う心算でいます~出来るかな?頑張って!私のパソちゃん!(笑)
こんにちは~ (mikko)
2011-10-30 12:59:13
さくらさん、パソコンは私はデスクトップから
何回変えたか、ついてないのばかりで
ノートのXPから本当に必要なものだけ入れてます。
例えば、今ではWindows7にしてOSはソフトの事で、いらないソフトは私は入れてません。
私は、メール.ワード画像ソフト年賀状用のソフトや入れてますがビスタはみんなよくないと言いますよね。
私は、パソコンもう10年になりますが
まだ全部は理解してませんよ。
不具合は前のデスクトップの時が多くいいか加減嫌になりました
ノートXPから今の7は不具合はないですね^^
パソコンは人それぞそれで使い方により一台のパソコンを20年も使っている人も知ってもすしそれは使い方によって違うと思うので一概に
何年とは言えないと思いますよ。
パソコンの話題はこれくらいにして、カワヒワに会えて良かったですね
此れからウオーキングがたのしみですね
私も、股上げの他運動始めました
Unknown (あざみ)
2011-10-30 13:55:22
さくらさんこんにちは。
パソコン教室に通っていらっしゃるのですね。
私は最初は娘のお古でXPでしたが立ちあがりが遅くてイライラしましたのでWindows 7のノートに変えました。でも機能を使いこなせていません。もう年ですから覚えが悪くて、覚えたもので楽しんでおります。
年賀状も頑張って下さいね。
Unknown (ジャニーギター)
2011-10-30 14:23:07
枯れた松にカワラヒワの色がマッチして、松が金色に見えますね。
正月の感じです。

PCの動作、遅くなりましたか。
ウィンドウズは、使い込んでいくと、多かれ少なかれ必ずそうなります。
ハードディスクにデータやプログラムを追加したり、消去していると、だんだん、ハードディスク上で書き込む場所が、バラバラに点在するようになり、捜すのに時間がかかるようになるからです。
最初は、タンスの引き出しに整理してしまっていたのに、何度も出したり、しまったり、新しい物を買ったときに、適当にしまうと、後で、引き出しの中を捜すのに大変なの同じです。
「コンピュータ」を開いて、「ハードデイスクC」などの上で右クリック、一番下の「プロパティ」を選んで、開いた窓の植えに並んだメニュの「ツール」をクリックすして開いた画面から「最適化」を選んで実行すると、ハードディスクの中が整理されて、スピードが少しは速くなると思います。


それ以上早く快適にするには、メモリー(たぶん1GBくらいしか入ってないと思いますが、)を増設するのが一番です。
32ビットマシンでしたら、4GBまで増設できるはずです。
ちょっと高い値段ですが、間違いなくスピードアップしますよ。
併せて、OSも変更すると鬼に金棒ですが、両方やると結構な値段になりますので、新品の値段と、比較検討してください。
カワラヒワですね! (雲の上)
2011-10-30 15:23:05
こんちには!
カワラヒワ素敵に撮影されましたね、此方は姿を確認したのみですよ、何時撮影ができるかな。

パソコンの動きが鈍くなったのですね。
OSはヴィスタなのですね、私の過去のパソコン(今は長男の所へ引越し)は、ヴィスタでしたが、たしかに動きが余り良くないですね。そこでwindows7のOSを買い求めてバージョンアップを致しました、快適になりましたよ、子供も喜んでいます。メモリーも多く積んでいますが・・・
ソフトも重くなったり、画像などを多く取り込むとハードディスクも空き容量が少なくなりますからね、プログラムなどが切れ切れになるのが原因なのですが、その為に読み込み速度が遅くなります・・・先生がよくご存知ですから、お願いされると大丈夫でしょう!

デフラグというプログラムがありますが(ヴィスタに組み込まれています)それを実行すると快適になる可能性もあります。参考程度に・・・。(最適化の解説の通りです)

私のパソコンは、組み立てたものですから、不必要なプログラムは殆どありません、また、RAMと言うメモリーもとても多く積み込んでいます。
PCもブラックボックスです、中はよく解りませんから大変です。

私は、現在のPCで買い求めてから25台を超えましたからそこそこ分かりますが・・・、メモリー(RAM)のことが記載されていますね。windows7へ移行されるようでしたら、先生にお願いをして最低でも4Gバイトは積むとOKなのですが、ぜひメモリーのことを先生に相談をされてくださいね。
不思議なくらい改善することが有ろうかと・・・お持ちのパソコンの型番が判ればネットでメモリーの型番と価格なども分かりますので!

あくまで、参考程度にしてくださいね。
windows7へ移行すると確かに快適に動くようになります、OSはバージョンアップ版は1.5万円位でしょうか!
先生に、OSの変更が得策か、買い替えが得策かをお尋ねしてくださいね。
ハードディスクは、長く問題ないことも・・・短期で駄目なものも色々あります・・・当たり外れもありますね。

長談義を失礼致しました、快適な環境になりますことを祈っています。

お終いに、マイクロソフトのサイトで来年に向けてのカレンダーの製作解説記事などが掲載されていました、お暇な時に見てくださいね、それと、ヴィスタではシッピングツールと言う画面をキャプチャーするソフトが組み込まれていますので探してみてください。
すべてのプログラムのアクセサリーの中にあります・・・快適な環境になりますようにお祈りいたします。
快適になりますようにと・・・!
Unknown (コマサ)
2011-10-30 16:47:51
こんにちは~

野鳥が秋の日ざしに輝いて美しい姿ですね♪
これから野鳥観察が楽しみですね!
私のパソコンは、古くて重くて、時々フリーズしながら使ってます(苦笑)
いろんな事したく、重い、使いこなせないソフトが沢山入ってます。
それでも10年近く何とか使って来ました・
年賀状の時期が終わったら、新しいパソコン買い替え、データー移行予定です。
メカに弱くて困ってます!
教えて下さる男先生には助かりますね♪
PC (ミーミーさん)
2011-10-30 20:54:44
さくらさん こんにちわ^♪
機械には弱い^^^なあ
 ビスタ 人気がイマイチだったようですね
 最近は7? これは良いみたい
 私も20003のXP その内壊れると思う
 覚悟してると中々壊れないね(笑)
 ブログアップするのに時間かかるようにもなってるよ 
  勉強は何でもしてるといいですよね~
  
Unknown (yayoi)
2011-10-30 23:54:56
こんばんは~!

わたしもパソコンのこと、全くと言っていいほど分かりません、ブログ更新がやっとです。

さくらさんのお教室のお話しも理解不能です。

↑皆さんのコメントとても勉強になりました。
親切に教えて下さってありがたいですね~。
パソコンにも寿命があるんですね~・・・。
勉強したいですが説明についていけない様な
気がします・・・。



ビン子さんへ (さくら)
2011-10-31 05:49:22
おはようございます~
PC(ビスタ)買って3年3ヵ月が経ちました。
色々と楽しさが分かってきたPCです。
教室の先生にお任せしようと思っています。
ビン子さんPC歴は長いのですね~
2台も替えられておられますね!
今度は10年もたされそうですか?

mikkoさんへ (さくら)
2011-10-31 05:54:03
おはようございます~
mikkoさんは何台もPC替えられたのですね?
詳しいですね!キャリーアー違いますものね。
色々詳しく説明して下さって有難うございました。参考になりました。

カワラヒワ可愛い声で囀っているのですよ・

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事