ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

シュウメイギクの水揚げ

2013-10-03 | 花 植物



昨日の暑さも嘘の様に朝から爽やかな風があり秋らしくなりました、。

実のりの秋ブログ友さんからザクロの絵手紙が届きました。

赤く熟れたザクロ綺麗です。




Aさん有難う~




オキスズも殆ど赤くなりましたよ~



とっても可愛い!!

お友達にもお分けしたオキスズ「赤くなったよ~」と喜んでくれました。

来年はオキスズがあちこちで見られそうです。嬉しいな~


宿根アスター 
暑さで弱っていましたので、切り戻していたら新芽が伸び花が咲きました。


                  

シュウメイギクの水揚げ
今年は株も大きくなり沢山の花をつけました。
でも切り花にしても水揚げが上手くいかず、
すぐにおじぎをしてしまいましたが、
水揚げの良い方法を教えてくれましたよ 

水切りをした後「酢」に一寸 付けます。
途端に水を上げ元気になりました。驚きです~



シュウメイギク 
しゃんとしてて綺麗でしょう~


大生姜
畑で一株収穫しました。
甘辛く煮てみましたが、ピリピリして辛かった!




お友達の手ずくり「栗の渋皮煮」丁度いい甘さ加減でした。
お茶受けにおいしかったです~

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画と好古園 | トップ | windowls 8で始めての投稿 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウメイギク (attchan)
2013-10-03 13:43:16
花菜さん こんにちは

素敵な葉書タペストリーに飾って下さり
嬉しいです(*^_^*)

オキスズの実、綺麗な赤色になって来ましたね~
とても可愛いです。

宿根アスターも切り戻しすれば元気になるのですね。参考にさせて頂きます。
シュウメイギクのピンク綺麗です。
我が家は白しか無いのです。
酢に付けるのですね。
夏場、切り花を花瓶に活ける時も酢を垂らすと
長持ちすると聞きました。

生姜を煮た事は無かったですが・・
新鮮で良いですね。
私も一度作ってみます(*^_^*)

栗が出回る頃になりましたね。
栗の渋皮煮は美味しいですよね~
私も時々作ります。




水揚げ (ビン子)
2013-10-03 13:48:21
こんにちは~
シュウメイギクの水揚げ、良い事を教えてもらいました
実家では運よく水揚げ出来て玄関で長持ちしています
私も切り花にして持って帰りたいけれど、水揚げが難しくて・・・
今度試してみたい~~♪

ザクロの実がもう熟れているんですね
素敵な絵手紙ですね
オキナワスズメウリは青くても可愛いけれど
赤くなるんですね!!本当にかわいい!
Unknown (あざみ)
2013-10-03 20:26:03
昼間は暑くても朝晩は秋の風が爽やかですね。
Aさんからの絵手紙素敵ですね、絵もさながらですが
文字も達筆ですね。素晴らしいです。
オキスズが赤くなりましたね。とっても可愛い。いい飾りになっています。宿根アスターは野菊に似ていますネ。
生姜はやはり甘く似てもピリピリですか。さすが生姜ですね。そろそろ栗の渋皮煮がアチコチのブログでみられる頃になりました。お茶受けに美味しそうです。
Unknown (karin)
2013-10-03 22:00:37
花菜さん こんばんは

ああ、いいですねぇ、素敵なタペストリーですね。

故郷では、昔、どこの家にも柘榴がありました。
おやつに食べた日もありましたねぇ。新潟市の
私の家にも、主人が亡くなったとき寂しくて、、、
私は大好きな柘榴を植えたのですが、39年経って
も花が3つ4つ咲くだけで実が生ったことがありません。

オキスズってホントに可愛いですねぇ、赤い実がまた何とも言えません。何か話しかけたそうにみえます(^^)。

水きりをして酢にちょっと浸けると、水揚げがうまくいく
のですか!検索してみましたら、いろいろあるのですねぇ。

http://www.k-ikebana.com/kihon/mizuage-1.html#anchor9

今度試してみたいと思います。

あ、生姜大好きです。甘辛く煮て頂く方法もあるのですね。
美味しそうです。こちらも作ってみようと思います。
教えていただきありがとうございました。
attchanさんへ (花菜)
2013-10-04 06:20:45
おはようございます~

ザクロ懐かしいです~
子供の頃どこの庭にも大きな木になり赤い綺麗な花が咲き
大きな実がポッカリと口を開けたザクロ取って食べましたよ~(^^♪
玄関が秋の風情になりました。

シュウメイギクの水揚げがいつも悪く生け花にするのを
諦めていましたが、酢がいいと教えて頂きまして、やってみると、
水を上げ元気に長持ちしています。(^^♪

大生姜はすって使うのが良いそうです・

栗の美味しい季節になりましたね。
私は渋皮煮は作った事は無いです^^;
手間な事なんでしょう~
ビン子さんへ (花菜)
2013-10-04 06:51:15
おはようございます~

そうですか?上手く水揚げされたのですね・
私は今まで上手く水揚げ出来ませんで・・・^^;
酢の作用には驚きです~
一度お試しあれ!!

Aさんの可愛い絵手紙にいつもほっこり癒されています。
ザクロ懐かしい思いがします。

オキスズ殆ど赤くなりましたー
「とても可愛い」と独り言を言ってはにっこりしています。笑~
やっぱ炉可愛い (ミサ)
2013-10-04 07:01:11
コメント拝啓変わりましたね

秋明菊は本当に水揚げ
仲卸をしていた時も、クリスマスローズ ブルースター
芍薬 マーガレットなど 結構いろいろしましたね
何しろ一日以上水を切って生産者から箱入りで来るわけですから
水が上がるまで大変でした
私は秋明菊大好きなのですが、売れ残った鉢も、その年だけで
相性が悪いと諦めた翌年初めて翌年立派になって。
だのに引っ越すことになっちゃって 残念でした。

沖縄すずめ瓜 涼しくなってますます元気
実も増える一方で喜んでいますが、
外から見たらこれからはかな?
まぁ今月いっぱいは植えていようと思います
だって300位あっていつも数えています
暇な私です=一番の楽しみ

生姜も自宅にあるの? いいですねぇ~
いろんなものがあって、
私も昨日、新生姜購入 主人が大好きなので、甘酢に漬けます


栗の渋川煮 2年前くらいまでは毎年5キロくらい作りました、姉や友人にお裾分け、何しろ作るのに手間がかかって、今はその気が気が無くなって、
昨年は友人から頂きましたが
作る大変さがわかるだけに、大事に大事にいただきました。
 (ミーミーさん)
2013-10-04 07:16:39
花菜さん こんにちわ~

ざくろ 赤がいいね 昔はよく食べましたよ 実家で。

 絵手紙 上手でいいなあ そういう才能に憧れよ 

渋栗も煮て素晴らしいです 
 私はビン詰め買ってます マロンパイ作りたいと
材料だけは買って有ります じっくり作りたいと~

今日は涼しいようね 最近は暑かった!
あざみさんへ (花菜)
2013-10-04 09:31:22
おはようございます~

今朝も爽やかだったのでウォーキングして来ました。
汗も出ず気持ちよく歩けました~(^^♪

Aさんは俳画の先生なんですよ~時期の絵手紙楽しみにしています。絵も字も文も素晴らしい~

生姜今年は種が悪かったのか2株だけなんですが、大きな生姜が取れました。
大生姜で辛さも違いました.^^;

栗の季節私は蒸して食べるだけ!!
友の渋皮煮は手間がかかっているだけに嬉しいですね。
お友達とお茶して皆で頂きましたよ~♪

オキスズ日に日に赤っています。本当に可愛いです~(^^♪
karinさんへ (花菜)
2013-10-04 09:45:02
おはようございます~

Aさんの絵手紙何時も楽しみにしています。
玄関でお客さんに見て頂いています。(^^♪

ザクロの思い出 39年も育てられたのに実がなりませんでしたたか・^^;
オキスズ赤くなるのが早いです~とても可愛いです~
お分けした方も赤くなってきたと喜んでくれましたよ・

お花の水揚げ方のリンク有難うございました。
色々あることが分かりました。今後の参考にさせて頂きます。
特にシュウメイギクはいつも失敗していましたので・・・
酢で水が上がり嬉しいです~(^^♪

新生姜を薄くスライスして煮るのが好きなんですが、甘酢に付けるのもいいですね。

コメントを投稿

花 植物」カテゴリの最新記事