見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

一昨日、昨日の散歩-サンショウクイ

 4月も後半に入り、寒い朝もあるがずいぶん暖かくなった。庭ではアメリカハナミズキに混ざってザイフリボクやアズキナシが満開となった。


          アメリカハナミズキとザイフリボク


              アズキナシ

 生憎の曇り空で空の青さは乏しいが、晴れた日には青空を背景に白い花、柔らかな黄緑の葉の対比が見事で大好きな木々である。
 1昨日、小松市遊泉寺鉱山跡の周遊路で新たに植栽された濃い赤橙色の花弁の桜を見つけた。


        植えられたばかりの鮮やかな赤色の桜

 3、4日前、九谷ダム周遊道に見事な色合いの絨毯を作っていたものと同じだと思われる。


             落花桜の絨毯

 九谷ダムのものは幹は間違いなく桜の幹であり、図鑑によると寒緋桜に似ているが「花の時期が違う、また、石川の山中に何故あるのかは分からない」と思っていた。


         鮮やかな色の花をつけた桜

 だが自然の歩みの遅い石川では、この時期に咲いてもおかしくないのかもしれないと思うようになった。これを寒緋桜と呼ぶほど自信はないが。

 九谷ダム周辺ではイカリソウやキクザキイチゲが満開であったが、お目当てのツマキチョウは全く見当たらなかった。


             イカリソウ

            キクザキイチゲ

 遊泉寺ではシャガが花盛り、路傍の草花にはキアゲハが止まっていた。
         
               シャガ
       
             路傍のキアゲハ

 遊泉寺からの帰り道の草地では、つがいと思われるキジがのんびりしていた。



           つがいと思われるキジ

 近くの上徳山地区に寄ってみた。神社近くにはムラサキケマンやハマダイコンが咲き、ムラサキケマンには目指すツマキチョウのオスが、ハマダイコンの花にはメスがいた。



       ツマキチョウ(♂上段 ♀下段)

 近くに住んでいる知人から栽培しているシイタケをいただき、ハッピーな気分で探索しコサメビタキを見つけることができた。


              シイタケ


              コサメビタキ
       (鳥友さんから見分け方を教えていただいた)

 さらに、竹やぶの中からコマドリの鳴き声を聞くことができたが、姿は見えなかった。

 昨日は気になったコマドリを探索しようと近くの森に行ってみた。途中の小川ではクサシギが餌を探しており、淀みではカルガモが寛いでいた。

              クサシギ

             カルガモ

 バイパスに架かる橋の下にはイワツバメが渡来し巣の様子を点検しているようであった。






          活発に活動するイワツバメ

 田の中を抜ける時、セグロセキレイが忙しくしているのを見た。

           畔のセグロセキレイ

 そのまま自宅近くまで戻ってきた時、自宅近くの竹やぶの中からコマドリの鳴き声が聞こえた。少し粘ってみたが、やはり見つけることはできなかった。木々の上を飛ぶサンショウクイが鳴きながら飛ぶ姿が目に入り、やっと撮ることができた。
 自分が住んでいるところが結構自然豊かな所であることを再認識した散歩であった。

 後から田の畦道の芝桜の写真を見ていて2021と書いてあることに気付いた。

             見事な芝桜

          2021の文字が残る芝桜植栽

 この一年のロスは大きい。返して貰えるならこんな嬉しいことは無い。

コメント一覧

Shinke
キジの雄は本当に鮮やかですね
bbdupstream494、チョウキチ
ポピーさん
 喜んでいただき有難く思います。今後ともお楽しみいただければ幸いです。よろしくお願い致します。
ポピー
こんばんは
沢山の出会いが有りましたね

折角のお写真が小さくて残念に思っていましたが
サイズが大きくなり綺麗な写真を見る事が出来嬉しいです
washiy8
早速にサイズを変更して頂きました。
ありがとうございました。

是非とも、石川県を旅致したく思い居ります。
お元気で素敵な写真を御披露くださいませね。

yakko
bbdupstream494、チョウキチ
小桜さん
 コメントありがとうございます。こちらにも多くの夏鳥が渡来しますが、それぞれに習性が異なり、一つの条件ですべてを見ることは難しいと思っています。コマドリは林や竹やぶのあるやや暗い所を好みますので、鳴き声を頼りに探されると見つかると思います。
bbdupstream494、チョウキチ
washiy8さん
 コメントありがとうございます。私も、サイズは小さいと思いながらも種々の事情で小さいものを選んでいました。御指摘により、今回、通常サイズを選んでみました。改めてご覧いただければ幸いです。
pandado4(小桜)
チョウキチさん こんばんは

花々がいっせいに咲き 野山も色とりどり
コマドリが自宅近く? 近場で会えたら嬉しいですね
こちらも夏鳥が続々と到着ですが 遠くの山へ行かねば
会えません でも、一度は会いたい夏鳥
会えると嬉しいコマドリ♪
washiy8
こんばんは!

どのお写真も美しく、興味の惹かれるものばかり・・・
願わくば・・・
叶うなら・・・

もう少し写真のサイズを大きくして頂けましたなら、
嬉しい! !

こちら、80歳になりましたら、目が悪くなりました。
素敵な写真は堪能したいものです。

なんて、ずうずしいお婆さんと思われますでしょうか・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る