多発性のう胞腎との闘い

多発性のう胞腎(PKD)との闘いの日々を綴っていきたいと思います。

歯周病

2009-06-05 00:57:08 | 腎移植
インフルエンザの件は結局詳しく教えてはもらえなかった。

北海道ではまだ発病者が出ていないが本当に心配だ。

今日、何と歯周病の歯を4本も抜いてもらった。

まだ移植が本当に出来るかもわからないが、いずれ末期の歯周病の歯は抜かなくてはいけないらしい。

もし、移植が可能ならば大量の免疫抑制剤を摂取することになり歯周病菌は命取りになるらしい。

次回も又数本抜かれるようだ。

そして最後は総入れ歯になるのだろうな~。

透析患者は血が止まりずらいらしく、抜歯してから6時間がたとうとしているのにまだ多少出血している。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜歯 (masa4)
2009-06-05 14:28:18
実は私も今週月曜日に親不知を抜きました。一本だけですけど。

回りから化膿すると大変だよ、と脅され、毎日イソジンでクチュクチュやっています。

やはり透析を始めてからの抜歯は大変なのですね。それを聞いていたので今回決心して抜きました。何事も無く治ってくれるといいのですが。
返信する
血液サラサラ (ゲン)
2009-06-07 21:31:53
そうです。
透析中は血液サラサラにする薬を注入します。
ですから止血が難しいようです。

歯の治療は嫌ですが出来る事なら透析前に治療することをお勧めしますね。

返信する
血液サラサラ (ゲン)
2009-06-07 21:36:59
透析中は血液サラサラにするために薬を注入します。

それが抜歯の時には逆に出血が止まらない原因になるようです。

歯の治療は透析前にしておくことは良いことだと思いますね。
返信する