多発性のう胞腎との闘い

多発性のう胞腎(PKD)との闘いの日々を綴っていきたいと思います。

70回目の透析

2009-07-15 22:57:40 | 透析
今日でいよいよ透析センターでの透析が終わった。

思えば2月から透析導入だったのでちょうど6か月間であった。

導入当初は不均衡症候群に悩まされた。
その後今度は血管痛との戦いを強いられた。
穿刺はいつもドキドキで時には体が浮き上がる程の痛みを感じたこともある。

看護師さん・技師さん皆さんにお世話になりました。
どちらかと言うと問題の有る患者だったのかもしりませんが、本当にありがとうございました。

今夜最後に担当していただいた看護師さんから言われた。
「もう、ここに戻って来たら駄目だからね」

はい。
出来るだけ戻らないように頑張ります。
この半年間、本当にありがとうございました。


いよいよ明日は入院です。




透析68回目。

2009-07-11 09:17:10 | 透析
透析クリニックでの透析も今日を含めて三回となりました。
いつものように除水はゼロ。

自分は透析中の時間をいつももてあましていました。(テレビを見てるだけ)
もてあます・・・と言うよりは毎回が苦痛でしかたが無かった。
しかし、ミニノートPCを購入してからは三時間という時間の苦しみも少しは楽になってきました。
(これおすすめです)

同じ兄弟でも自分の姉はいつも爆睡してしまうとのことで、一度も時間を気にしたことは無いそうです。

自分は何度も寝ようと試みたが、睡魔に襲われることはあっても一度として眠れたことは無かった。

この神経質な性格が悪いのか・・・・

透析65回目

2009-07-05 06:04:20 | 透析
早いもので今年の2月5日に透析導入となり、それから一昨日で65回目の透析でした。

自分はまだ「おしっこ」が出ます。
そのせいなのかドライウエイトを超える事はめったにありません。
今日も除水ゼロでした。
(これは多発性のう胞腎の特徴だそうです)

いよいよクリニックでの透析があと五回となりました。。
移植病院での透析が手術までに三回程度だと思うので残る透析回数は八回かな?

これまでの透析では大きなトラブルも無く治療を受けてこれたのは透析クリニックの看護師さん、
技師さんのおかげだと感謝しております。

あと少しだけ宜しくお願いします。

只今透析中

2009-06-29 23:28:41 | 透析
念願のミニノートPCを買った。
今それで打っている。
残念ながらネットには繋がっていないためアップは家に帰ってからになるのだが。

今日は5時25分頃から準備がはじまり透析開始時間は5時30分であった。
これから3時間頑張るぞー。

自分の透析日は月水金である。
そして透析開始時間は5時30分です。
だから針刺しの痛みを和らげてくれるシールを貼る時間は針刺しの二時間前の3時30分です。
(これは人によって違うのかもしれないけれど自分はこの二時間前がベスト)

しかし、その大切な時間を忘れるのである。
忘れると痛い思いをするというのに、それでも忘れるからどうにもならない。

ところが、最近機種変更した携帯電話は優れものである。
指定した曜日の指定した時間になると目覚ましが鳴る。
それも設定は一度っきりであとは勝手に月水金の3時30分には正確に知らせてくれる。

これは物忘れが激しくなった我輩には最高の武器である。

新型インフルエンザ対策?

2009-05-31 07:19:18 | 透析
透析クリニックから「新型インフルエンザについて」という紙が渡された。

内容は熱、咳などインフルエンザと思われる症状がある場合はクリニックに来る前に
保健所に電話連絡し、その指示にしたがう事。 とあった。

まだ北海道には一人の発症者もいないようであるが、とても終息には遠いよう思われる。

詳しい内容がわからないので明日の透析時に聞いてみようと思っています。


ペン○ス?ユー○ッチ?

2009-05-30 19:46:52 | 透析
穿刺(針を刺すこと)の痛みを緩和してくれる貴重なテープ。

それがペン○スでした。

しかし、三か月間お世話になったその結果「かぶれ」たのです。

ちょうどテープの形に赤くブツブツになってしまいました。

病院からはお肌に優しいユー○ッチに変更になりました。

しかし、これが自分には合わなく効きが悪いのです。

あきらかに今までより穿刺時の痛みが強烈なのです。

しかも汗などで簡単に剥がれる。

これは多分自分自身に問題があるのだろうが最近の悩みの種である。

なんせ痛みには超弱いのです。

情けない。

新型インフル

2009-05-18 22:58:06 | 透析
大阪・兵庫方面で感染者が急拡大しているとのこと。

特に持病がある人は病状が重篤になる可能性が高いとのこと。

その持病とは糖尿病患者や透析患者だと言う。

テレビのニュースでは「透析患者が新型インフルに感染した場合は透析を拒否する」そんな病院もあるらしい。

自分の住む北海道ではまだ表立った感染者の報告はないが、間違いなくそれは時間の問題であろう。

透析患者の皆さん、マスクと手洗いとうがいで防御しましょうね。

胸部X線撮影

2009-05-06 02:25:31 | 透析
透析を導入して早3ヶ月目にして初めてドライウエイト検討のための
胸部X線撮影がありました。

透析導入当初の説明では確かこれは一ヵ月ごとに実施するとのこと
だったと思うのですが?????

結果は心胸比35%とのこと。

再三訴えていたドライウエイトの変更がこれでやっと認めてもらう
ことが出来ました。

その結果、血管痛はどうか?と言うと・・・・・・・・・・・
実はそれほど大きな改善は見られなかったのです。

いつもよりは多少良くなったのは事実ですが、透析後半一時間は
血管痛との戦いです。

これはやはり自分自身の血管の問題なんでしょうかね?????



血管痛は辛い

2009-04-16 20:54:22 | 透析
ここ最近の透析は血管痛に悩まされています。

これは透析開始一時間ぐらいは全く感じないのですが、
後半の二時間は冷や汗が出るくらい血管に痛みを感じます。

しかもこれは毎回同じパターンで現れるのです。

何度も看護師さんや技師さんに訴えるのですが、そのつど
麻酔スプレーをしてくれたり、血管を温めてくれるのですが
どれとしてはっきりとした効き目はありません。

自分なりに調べてみるとどうやらドライウエイトなるものが
合っていないのではと・・・・・・・・??

そこで何度も何度もその辺を看護師さんに訴えた結果 バンザーイ!!
昨日ドライを600グラム上げてもらいました。

以前の血管痛が100とするとドライを上げてもらった結果は
30程度まで軽減されました。

まだ自分はオシッコが出るので水分をひかなくても結構です。
と申告してみましたが、それは軽く却下されました。

初の昼間の透析

2009-04-05 16:53:00 | 透析
三日は移植の相談に大学病院に行ってきました。

そのお話は次回に書きますね。

そんな関係で三日(金)の夜間透析を四日の昼間の透析に変更してもらいました。

通院での昼間の透析は初だったのでその感想を書き留めておきます。

まず夜間透析との大きな違いは、年齢層ですね。
夜間は皆さんまだ第一線で働いている方ばかりなのでほとんどの方が50代です。
それが、日中の患者さんは70代・80代の方ばかりで症状もそれないりに重症そうな
方が多そうに見えました。

それと夜間にくらべて空きのベットが目立ちます。
夜間は逆に定員を三名オーバーしています。
その三名に自分も入っています。
そのせいか夜間よりも看護師さん達にも余裕があるのか、夜間にあるあの殺気立った
雰囲気はなかったですね。

働かなくても生活が出来るのであれば昼間の透析が良いな~。

あのゆったりした雰囲気の中での透析が自分には合っているのだけれど。