黄金バットのブログ

へらぶな釣りと食のブログ

4/21(土)   竜洋町海洋センター

2007年04月22日 00時37分54秒 | B&G竜洋町海洋センター
4:30起床!またしても釣りに燃えている私…
しかし、PCで今日の天気予報&潮位など調べていると白々と明るくなってくる。
急いで車に乗るが2回も忘れ物を取りに戻る。

B&G竜洋町海洋センターに5:20頃到着。
へらテントを持って来たのになぜか今日は晴れ晴れとした天気、予報は雨だったのに…。

先週と同じ場所、火曜日には一人20枚近く出たという情報も有る東南の桟橋に入釣。
とりあえず一番乗り、今日も鏡の様な水面。
13尺セットの底、潮は7:15満潮、下げに入ると南から北へ流れが出る。

5:45餌さを打ち出したが、なぜかすぐにサワリが有るような気がするがそれは流れだった。

しかし1時間経過するとへらぶな1枚目、この直後にバイクでIさんが見に来た。ここの情報屋で有る。事細かくここの池の釣果を知っている。
漁師のTさんも来て、私の左隣に入った。

2時間近くサワリが有るのに釣れなくて8:45、へらぶな2枚目36㎝の抱卵べら。
この後Tさんも1枚出す。

飛行船到来。

モゾモゾ、ツン、とサワったりアタったりしていたのはこの子でした。
鮎の子6㎝。
この後へらぶな1枚を釣るが20㎝の放流べら。
Tさんもほぼ同時に1枚追加。

10:30、時間も余りないので場所を桟橋の中で移動する。
目の前に灯台と風車。
Tさんは着実に数を伸ばしていく、2枚追加。
西風が出てきて波が立ち、釣りにくくなるが大きなアタリを待っていれば確実に釣れる様になる。スレでハズレた後、

これは食ってました、37㎝。11:30。
この辺で納竿しようと思っていたのだが、アタリがあるので餌が有るだけ打った。

最後の餌であがりマブでした。38㎝。

今日はへらぶな5枚、マブ1匹、鮎っ子5匹でした。

Unknown (masa872)
2007-04-22 00:52:59
稲荷でいい釣りされましたね!バイクの”I”さんは本当に熱心ですね。祭りが済んだら私も通いたいと思っています。5月の最終日曜に会の月例会を稲荷でやります。ぜひゲストで出てください。昨年その場所では大潮の時70センチの満ち干に懲りましたので、B.G側の階段を狙っています。
Unknown (sunshine_hera)
2007-04-22 06:30:01
バットさんおはようございます。今日はどちらに釣行ですか?このところ「釣り****」の本領発揮ですね。連休の調整池が楽しみです。ただ、まだ申請に対して応答がありません。
Unknown (黄金バット)
2007-04-22 19:08:21
masaさん、凧作りでお忙しい所コメントありがとうございます。
5月の最終日曜ですかぁ~!
その日はズビロ磐田をヤマハスタジアムに観戦に行く日です。
朝から11時頃までならご一緒出来ますよ。
階段も久しく竿を出していません、楽しみにしています。
よろしくお願いします。

sunshineさん、最近の朝のPCのチェックは天気、風向き、潮位でHP、Blogチェックまで出来なくすいません。
日が長くなったにもかかわらず、少しでも長い時間竿を出そうとするのは欲でしょうか。
調整池楽しみにしてますよ。
早いとこ日を決定して連絡しますね。